2021年7月の記事

プール開放初日 大にぎわい!

 台風一過の晴天の下、プール開放初日を迎えました。多くの子どもたちが、久しぶりのプールの水の感触に歓声を上げ、存分に楽しんでいました。ビート板を使ってバタ足の練習をしている子、水の中に潜って進む子、プールサイドのパネルにとまったセミを観察する子・・・。子どもたちの笑顔は、夏の日差しに負けないくらい輝いていました。
 今シーズンの開放は、8月10日(火)までの8回の予定です。暑い中、監視をしてくだる当番のみなさん、子どもたちを見守っていただきますことに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。


2021/07/29 11:20 | この記事のURLPTA行事

夏休み中の図書貸し出し

 4連休明けの今日、図書室の本を借りに来る児童がたくさんいました。本に親しむ夏休みになりそうでうれしくなりました。
 明日は台風による雨風が心配です。外出は控えて安全な場所で過ごしてくださいね。
 
 
 


2021/07/26 17:00 | この記事のURL学校行事

夏休みのくらしについて


 終業式の後には、生徒指導主事が夏休みのくらし方について、全校児童に指導しました。「た・け・こ・ま」の折り句にして話した際、子どもたちからは素直な反応や返事が返ってきました。
 家族や地域のみなさんに温かく見守られ育ってきたこと子どもたちにとって、当たり前のお約束ごととして、しっかりと心の深くから根付いているんだなあと感心しました。
 これからも、どうぞ子どもたちの健やかな成長のため、家庭と地域と学校が歩みをそろえて参りたいと願っております。引き続きよろしくお願いします。


2021/07/22 09:40 | この記事のURL学校行事

第1学期終業式

 72日間の第1学期が終わりました。7月から新しい仲間を迎え、48名で迎えた終業式は、いつものように静かに落ち着いた式となりました。校長からは、夏休みは家族や地域のみなさんと過ごす時間が多くなるので、次の3つのことを話しました。

1 家族にも「ありがとう」と伝えましょう
2 家族の一員として「お手伝い」をしましょう
3 家族や地域のみなさんの支えで「いろいろなことに挑戦」しましょう
 そして、最後に、「一日生きることは、一歩前に進むことでありたい」 と。
 27日間の夏休み中も、ケガや事故なく過ごし、8/18の第2学期始業式には、全員が元気に登校することを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、第1学期中に賜りましたご支援とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。



2021/07/22 09:10 | この記事のURL学校行事
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>