2021年8月の記事

校内水泳記録会


好天に恵まれた記録会!

どの子も一生懸命泳ぎました。

目標を達成した子は「ヤッター!!」と喜びの声をあげ

見守っていた仲間やお家の方々からは、たくさんの応援の拍手

暑いプールサイドには、心温まるまなざしがいっぱい(*^o^*)


2021/08/27 13:30 | この記事のURL学校行事

学習用端末(タブレット)「iPad」について


 1学期末に「学習用端末(タブレット)等についての保護者承諾書について」のお願いをしました。突然のお願いにもかかわらず、保護者の皆様のご理解とご協力により、ご提出をいただきました。ありがとうございました。

 現在、陸前高田市教育委員会では、本格的な運用開始に向けての準備を進めているとともに、本校でも、教職員の研修機会を設け研修を重ねているところです。
 日常の学びの充実を目指して、子どもたちが学習の道具(ツール)として使いこなせるよう計画的に進めています。保護者の皆様にも、教育施策の趣旨や活用方法等についてご理解いただくために、学習用端末(タブレット)を活用した授業参観(10月初旬予定)の機会も計画しております。整い次第、ご案内申し上げますので、もう少々お時間を頂戴します。

 写真は、本校に配置された学習用端末(タブレット)です。
【左写真;立てた状態 右上写真;開いた状態 右下写真;閉じた状態】


2021/08/24 15:00 | この記事のURL学校行事

夏休み作品発表会

 学年の代表者による発表会を行いました。3校時の高学年は、「夏の星」「トマトの秘密」「バスケットボール」「クリアウォーター」「セミの抜け殻」「縄文土器の研究」「オリンピック」「標識・ピクトグラム」「いざというときのために」の計9本の発表でした。どの発表も、子どもたちの興味関心やタイムリーな話題をきっかけに、経験や学びの深まり・広がりを感じさせる内容ばかりでした。実験・観察、本やインターネットを活用した調べ学習、自分の足で取材調査、採集をする多様な方法で研究実践をしてきた夏休みであったことも、よく伝わってきました。聞く側の児童は、姿勢態度はもちろんですが、意見や感想からは「自分事」として話す姿も見られ、小規模校ではあっても学び合いを大切にようとする担任の先生方のねらいも達成できた発表会になりました。お家の方の参観もいただき、子どもたちは有意義な時間を過ごせました。


2021/08/24 12:40 | この記事のURL学校行事

夏休み作品展・作品発表会


学校の廊下には、子どもたちの力作が並んでいます!
今週の金曜日まで展示予定です。
作品展示時間は、8:15~16:45までです。
学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

明日24日(火)は「夏休み作品発表会」を体育館で行います。
2校時1~3年生、3校時4~6年生の各学年代表が発表する予定です。
ご都合がよろしければ、保護者の皆様ご参観ください。

お待ちしております。


 


2021/08/23 10:20 | この記事のURL校内掲示 学校行事
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>