2022年2月の記事

竹駒保育園年長さんが学校に来てくれました!

例年であれば、年長さんの卒園企画「お別れ遠足」を実施していたとのことですが、
感染症拡大の状況から規模を縮小して町内での実施となったことから、
本日の来校になりました。
年長さん4名と引率の先生2名が、雲の間から陽射しはあるものの、
気温約3度と風が吹く寒い中、歩いて学校まで来てくれました。
お行儀よく、元気よい挨拶をしてくれた年長さん4名は、
校庭の遊具で楽しく遊びました。
先日、6年生がつくってくれた雪山では、そり滑りもして楽しんでくれました。
6年生の思いは、来年度入学する年長さんたちにも、伝わったことと思います。
帰りには「たのしかったあ~」と笑顔いっぱいで応えてくれました。
風邪を引かないで元気に過ごしてくださいね。
4月の入学を待っていますからね!




2022/02/24 11:10 | この記事のURLその他

【第5学年】家庭科ミシンを使って

エプロンづくりに挑戦中の5年生8名。
今日は、麓地域コーディネーターのお力添えにより、
3名の学習支援ボランティアさんにお越しいただきました。
先生方も含めると、8人の児童に対して6名の大人が
子どもたちの学習を支援してくださいました。
ありがたい限りです。
お陰で子どもたちは夢中になって学習に臨んでいました。




2022/02/22 11:00 | この記事のURL支援 学校行事

6年生がやってくれました!

昨日は、一日中雪が降り、校庭は一面の銀世界になりました。

今日は、朝から6年生が生活科の学習?雪遊び?思い出づくり?

校庭の除雪作業?

あれっ?雪山から人間ローラーが転がって・・・?

手に持っているのは?頂上に登って・・・?

そういうことでしたか!

ありがとう!6年生のみなさん!!しっかり思いは受け止めましたよ(^▽^)

後輩たちが、喜んで滑って遊べていますから。



2022/02/22 10:20 | この記事のURL学校行事

【語り継ぐ会】 講師は「ハナミズキのみちの会」淺沼ミキ子様

語り継ぐ会の講師は、昨年度に続いてハナミズキのみちの会代表の淺沼ミキ子さんにお願いしました。
淺沼さんは「あなたのたいせつな人に 絵本で伝える3.11 いのちを護る道」と題して、子どもたちに「大切な人が亡くならないよう、口にしていこう 伝えていこう」「必ず生きて会えるところを話し合って」と伝えて下さいました。
最後は、ご自身作の絵本「ハナミズキのみち」を読み聞かせしてくださいました。児童は「自分自身がしっかりと震災を伝えたい」と感想を述べました。



2022/02/10 14:00 | この記事のURL学校行事
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>