2017年6月の記事

ハッピーまつりで歯が丈夫!

 保健委員会主催のハッピーまつり。歯や口の健康のことを知って、自分の歯を大切にしようと考えました。歯を食いしばって握力をみるコーナーもあります。むし歯があっては歯を食いしばることができず、力が入りません。丈夫な歯、むし歯予防。全校で取り組んでいます。


2017/06/27 13:50 | この記事のURL学校行事

祖父母に学ぶ会

 祖父母に学ぶ会を行いました。竹駒地区コミュニティーセンター実施の高齢者教室の皆様に教えて頂きながら、竹駒の文化を学びました。昔の遊び、竹でっぽうや水でっぽうの竹を使ったおもちゃ、なべやき、小物づくり。普段できない体験に子ども達は大喜びでした。37年間続いているこの事業。大切に受け継いでいきたいと思います。


2017/06/27 13:20 | この記事のURL学校行事

マリオス見学

 展望台から盛岡の街並みを眺めました。東西は、山脈に合わせた街のひろがり。南北は、新幹線をはじめとする交通の要所です。今年は、新幹線開通35周年との事。岩手が全国からも断然近くなりましたね。盛岡と比べてみて感じたことが沢山あるでしょう。陸前高田市をつくっていく子ども達、夢と構想をもってきてね!


2017/06/16 10:10 | この記事のURL学校行事

行ってきます!社会科見学!

 4・5年生が盛岡・金ヶ崎に出発しました!お家の方々、お見送りありがとうございました。マリオス・子ども科学館・トヨタ自動車工場を見学してきます!


2017/06/16 07:20 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目