2019年1月の記事

楽しい工作多し!冬休み作品発表会

1月24日(木)冬休み作品発表会を行いました。
今回から1~3年発表会と4~6年生発表会の時間をずらし、全発表をおうちの方に見ていただけるよう工夫しました。
夏休みに自由研究が多かったからでしょうか、今回は工作に取り組んだ子が多かったようです。
一口に工作と言っても内容はバラエティに富んだもの。制作の動機だけ見ても、使ってみたい物、使ってもらいたい物、遊んでみたい物、使って研究をしてみたい道具・・・など様々です。
写真は、2年生が作った「青おに つりつり」の発表の後、みんなで遊んでみているところ。
こんな発表会になるところも、小規模校の温かさですね。


2019/01/28 07:40 | この記事のURL学校行事

今回も大量回収

 夏休み最後に行った第1回に続き、冬休み直後の1月20日(日)に第2回PTA資源回収を行いました。
 資源回収のねらいは、(1)子どもたちに環境を大事する心を育てること。ですから児童も全員参加です。
 (2)地域の交流を深めること。ですから児童の家庭だけでなく、竹駒地区全戸に呼びかけています。年に2回の回収ですから、おうちに半年分の資源をためておいていただくのですが、みなさん快く協力してくださっています。
 もちろん(3)収益金を生かし、PTA活動を充実させるのも、大事なねらいです。今年は第1回の収益金相当額を生かし、本校PTAとして、西日本豪雨・北海道胆振東部地震で被災された方たちに義援金を贈ることができました。
 今回も、第1回とほぼ同量のたくさんの資源を回収することができました。ご協力ありがとうございました。


2019/01/22 08:10 | この記事のURL支援

戻ってきた子どもたちの歓声

今日は3学期の始業日です。
「わーっ!」
久々に登校した子どもたちの元気な声が校庭に広がりました。
ん?校庭?
そうです。冬休み中に校庭の復旧工事が完了したのです。今日が使い初めの日にもなりました。
6年生ですら、自分の学校の校庭で遊ぶのは初めて。歓声には校庭の広さに驚く気持ちも入っています。
とっても立派な校庭です。100m徒競走も直線で出来ます。200mのトラックもとれます。今までできなかった走り幅跳びのピットもあります。野球のピッチャーマウンドもありますし、ブルペンまであります。
この景色が懐かしい地域の皆さん、卒業生の皆さんもたくさんいらっしゃることでしょう。
ぜひ、見にいらしてください。


2019/01/18 12:10 | この記事のURLその他
3件中 1~3件目