2018年12月の記事

1年生「自動車くらべ」


国語科「自動車くらべ」で説明文の表現を学びました。
教科書の文を参考に、自分が好きな自動車を紹介しましょう。
文は、「しごと」と「つくり」に分けてわかりやすく書けました。
絵も、よく見て本物そっくりに描けました。
来年の1年生に紹介してあげましょうね。


2018/12/21 14:00 | この記事のURL校内掲示

5年生「校庭の電柱」


仮設住宅の名残で、本校校庭には電柱が立っていました。
近くから遠くへ、等間隔に、1列に。
とても遠近感を感じる景色です。
この景色を生かし、遠近感を表す図工の学習をしました。
一番手近にある草花もかき加え、とても奥行きを感じる出来映えです。
空のグラデーションも美しいですね。ちょっと浮世絵の風情もあります。
さすが、「目黒のさんま」を演じた5年生。
この景色、もう今はありません。3学期の初めには思い切り遊べる広々とした校庭が帰ってきます。


2018/12/21 14:00 | この記事のURL校内掲示

1年生「ステンシルローラー版画」


版画の基礎となる1年生の造形活動がもう1段階ステップアップ。
まずは台紙に明るい薄い色をローラーで、その上に表したい物の形に切り抜いたシール、その上から中間の濃さの色、さらに切り抜きシール、更に濃い色。もう、何の形を貼ったのかもわかりません。
しかし2段階のシールをはがしてみるとあら不思議。シールの形がくっきり表れました。
色の塗り方は全くの偶然。でもとてもきれいでおもしろい。
構想と偶然の組み合わせが1つにまとまる版画の楽しさ・美しさ。
1年生の心にしっかりと刷りこまれました。


2018/12/21 13:40 | この記事のURL校内掲示

3年生「うれしかったあの気持ち」


3年生がうれしい思い出となっている出来事を絵にしました。
個性派の3年生。うれしかった思い出もそれぞれですね。
でも、明るいタッチや人物の表情を通じて、どの絵からもうれしい気持ちがしっかり伝わってきますね。


2018/12/21 13:20 | この記事のURL校内掲示
15件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>