2019年2月の記事

統美様、今年もバレンタインありがとう

株式会社統美様より今年もバレンタインのプレゼントをお届けいただきました。
震災以降ずっと支援をしてくださる統美様、毎年工夫を凝らした楽しいプレゼントを贈ってくださいますが、今年はジュースのボトル型。子どもたちと職員一人一人にいただきました。中にチョコレートとキャンディーがいっぱい。心のこもった色紙も添えてくださいました。
学年末が近づき慌ただしくなってきた竹駒小ですが、集団下校に整列した子どもたちはプレゼントを見つめ、ほっこりとした笑顔になっていました。
統美様、ありがとうございました。


2019/02/19 07:20 | この記事のURL支援

まとめ・始まりの児童会総会

1年間頑張ってきた児童会活動・委員会活動もいよいよ完了です。
活動を振り返る総会を2月8日(金)に行いました。
今まで先頭に立って竹駒小をリードしてくれた6年生やリーダーの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの残してくれた成果を大切に、ますます竹駒小の児童会活動を盛り上げていきます。
会の終わりには、新執行部が各学年から推薦されみんなで承認。校長先生から認定書が渡されました。これからは新児童会への引継ぎ期間です。6年生が卒業する前にばっちり教えてもらいましょう。


2019/02/18 16:30 | この記事のURL学校行事

来年度の1年生来校。入学楽しみだな。

2月6日(水)竹駒保育園から11人の年長さんがやって来ました。4月から1年生になった時のために、小学校で勉強する練習をしに来たのです。
出迎えたのは4名の現役1年生。11名対4名で人数に圧倒・・・されませんね~。さすが1年間先に小学校で学んできた先輩です。
一緒にお絵かきをしてくれました。遊びやおもちゃを用意していて仲良く遊んでくれました。帰りには手作りペンダントをプレゼントしてくれました。
優しいお兄さんお姉さんがいるから、安心して入学してきてくださいね。かわいい皆さんが入学してくるのがとても楽しみです。待ってまーす。


2019/02/18 16:20 | この記事のURL学校行事

打ち破れ!学級の鬼

2月5日(火)全校児童が体育館に集合し、節分集会が開かれました。
全校で楽しく「増え鬼」ごっこをした後は、いよいよ学級の鬼の発表と退治です。
学級で決めた鬼は大きく中央に、一人一人の鬼は小さく周りにかいた紙に向かって紙玉を投げ、打ち破ります。
一応、ここから投げるというラインはありますが、ヒートアップしてだんだん前に進む子どもたち。これには鬼もひとたまりもありません。めでたく全学級の鬼が打ち破られました。
でも、鬼はあなたの心のすきにつけこんできますよ。これからも退治した鬼がもどってこないよう、気を付けていきましょうね。
(写真は「姿勢悪い鬼」を退治している2年生)


2019/02/18 16:00 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目