2018年9月の記事

5年生「陸前高田市オリジナル包装紙」


陸前高田の青年会議所と商工会青年部の作品募集に5年生が応えました。
地域にお住まいの美術の先生にゲストティーチャーになっていただき、スプレーや型紙を使っての表現にも挑戦。ペンや筆でかくのとは違った表現も加わりました。
自分が思う陸前高田市の誇りを形にし、自分らしいデザインをすることができました。


2018/09/28 13:30 | この記事のURL校内掲示

2年生「はさみのあーと」


スイスイ、ジグザグ、グルグル、白い紙を自由に切りました。
何も考えないで切ったはずなのに、黒い紙の上に並べてみるとあら不思議。
何かの形に見えてきました。何かの場面にも見えますよ。
それにしても、偶然を何かに見立てる2年生の発想の豊かさ。脱帽です。


2018/09/28 12:40 | この記事のURL校内掲示

動物天国???

仮設住宅の撤去工事が完了し、10月からは校庭の修復工事が始まる見込みです。
この合間、学校の前には、誰も立ち入らない広々とした空間が。
すると、そこへ5頭の珍客。ニホンジカの家族です。
もともと学校の周囲に生息している群れですが、安全なのを見越してついに校庭にも進出。冬に向けて食べ貯めを行っている模様です。
竹っ子たちは、動物にも優しい子たちですし、安全上指導している「動物を見かけたら近寄らない、刺激しない。」の注意も守れる子たちですので、悠々としたもの。
でも、子どもたちを気遣ってくれているのか、休み時間前には立ち去ってくれました。
復興の合間ののどかな光景でした。

すると、2日後にはカモシカも登場。こちらは休み時間も居座りそうでしたので、声をかけ、お引き取りいただきました。


2018/09/28 11:30 | この記事のURLその他

地域のお年寄りに感謝と元気を


9月16日(日)本校体育館にて竹駒地区の敬老会が開かれました。
今年、おいでいただいたお年寄りは75歳以上の151名。本校児童の約3倍の人数です。
日頃お世話になっているお年寄りの皆さんに、感謝の気持ちを伝えよう、元気で長生きしていただこうと、余興にキッズソーランを披露しました。
低学年のかわいらしい演技、中学年の元気な演技、高学年の勇ましい演技に、お年寄りの皆さんから大喝采。
地域のお年寄りに喜んでいただきましたし、自分たちも地域の役に立とうとする心を育てることができました。


2018/09/28 11:00 | この記事のURL地域貢献
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>