2018年3月の記事

卒業式

 7人の卒業式が感動的に行われました。6年生として活躍した1年間。力を合わせて竹駒小学校を支え動かしてくれました。
 7人で歌った「大切なもの」「あすという日が」に込められた想いが保護者や地域の方々に伝わったと思います。
 「大切なもの」・・・がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる
          ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた
        ・・・大切なものに 気づかないぼくがいた・・・君が教えてくれた
 「あすという日が」・・・いま 生きていること いっしょうけんめい 生きること
           ・・・明日という日が あるかぎり しあわせを信じて
            ・・・自分を 信じて
 選曲した7人の想いは、在校生ががっちり受け取りました!

 保護者の皆様今まで沢山のご協力ありがとうございました。中学校での大活躍をお祈りしています。


2018/03/23 08:00 | この記事のURL学校行事

3.11震災を語る会②

 千田校長から贈られた3つの宝物

1 励ましてくれた大好きな歌『桜の樹の下で』(作詞・作曲 金賢治先生)
2 文集『ひかみね』(高田小勤務時代)に記したあの日の短歌
3 竹駒小学校の子ども達

 「夢」と「思いやり」をもって大きく育ってね!


2018/03/06 16:50 | この記事のURL学校行事

3.11震災を語る会①

 3.11を控えて、空気がぴん!と張り詰める感じを受けます。今年度入学した児童の中には、震災後に生まれた子どもがいます。東日本大震災を思い出したくはありませんが、語り継ぎ未来の子ども達に陸前高田の将来を担って欲しいという想いが濃くあります。
 そんな子ども達に、千田校長から3つの宝物の話がプレゼントされました。

 真剣に話を聴く子ども達は、教室に戻ってから担任と振り返りをし、「自分への手紙」「感謝の手紙」等に思いを認めました。


2018/03/06 16:40 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

 いよいよ6年生ともお別れです。
 本日は、「6年生を送る会」でした。
 この1年間、7人で児童会、縦割り班活動等を運営してきました。中でも、1年生に教えながら活動した縦割り班清掃や野外炊事をした全校遠足でのリーダー性が光ります。

 数えきれない
  沢山のありがとうを
   6年生に贈ります!!

 卒業式まで、残すところ18日間です。


2018/03/02 14:50 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目