2022年6月の記事

【第1・2学年】花の苗植え

水沢人権擁護委員協議会様よりいただきましたサルビア苗50鉢、マリーゴールド苗50鉢を、竹っ子8名、人権擁護委員様4名、ボランティアの地域の皆様と児童のご家族、教職員を含めて総勢25名で植えました。
夏の強い日ざしは雲が遮り、さわやかな風が吹く中での作業となりました。
前日までに主任用務員を中心に花壇の土を掘り起こしていただき、今日はたくさんの大人の手によって、花の苗をふかふかの土の上に並べていただきました。竹っ子たちは、ボランティアや人権擁護委員のみなさんに教えていただきながら、どんどん苗を植えていきました。あっという間に、花壇には黄色と赤い花の列ができあがりました。これから竹っ子たちは、花たちに水やりをしながら観察し、思いやりの心を育んでいきます。


 






2022/06/30 11:10 | この記事のURL学校行事

【第1・2学年】読み聞かせ ささ舟さん

「ささ舟」さんによる読み聞かせがありました。
絵本「どんどこどん」、指人形劇「おおきなかぶ」など、絵本がもつ世界観、そこから生まれる感情やぬくもり…を竹っ子8名に伝えてくださいました。心温まるひとときをありがとうございました。

 

2022/06/24 13:50 | この記事のURL学校行事

【第4・5学年】宿泊学習 わかめの芯抜き体験

今回の研修の最後は「わかめの芯抜き体験」漁師の皆さんがとってきてくださったワカメを茎の部分から取り分け、袋詰めをします。子ども達は夢中になってとっています。三陸名産のわかめ。私達の生活の中の食に携わる方々の苦労や思いを実際に見て、体験して肌で感じたことと思います。
冷蔵庫で1年程もつそうです。お家の皆さんにお土産にと張り切って活動しています。




2022/06/22 15:00 | この記事のURL学校行事

【第4・5学年】宿泊学習 退所

この2日間、お世話になった野外活動センターの皆様、海の活動の安全を見守ってくださった広田湾漁協の皆様、心より感謝申し上げます。子ども達は、とても満足した分、名残惜しそうな顔でした。退所点検もバッチリでした。挨拶のよさをほめていただきました。所の職員の皆様が見送ってくださいました。最後まで手をふる4・5年生の皆さんでした。


2022/06/22 14:00 | この記事のURL学校行事
48件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>