2018年10月の記事

励ましを胸に、演技の花を咲かせます

10月17日(水)学習発表会総練習を終えたこの日、本番に向かう子どもたちに「花キューピット協同組合 励まし花キューピット事務局」より、励ましのお花が届きました。
翌日朝、玄関から響く「うわー!きれい。」という子どもたちの歓声。励ましを胸に本番の発表も頑張ります。


2018/10/18 07:20 | この記事のURL支援

ありがとうございます。思い切り演技します。

 10月14日(日)学習発表会を土曜日に控え、PTA会員の皆さんによる早朝環境整備作業をしていただきました。
 男性会員は草刈りと側溝の泥上げ、女性会員と4年生以上の児童は窓ふきをしました。
 実はこの日は、竹駒町の運動会。しかもとても寒い朝。体育協会大人の野球の竹駒チームも勝ち上がっていました。それでも家庭数の2倍を超える人数の皆様にご参加いただき、改めて皆さんのご協力に感謝いたしました。
 ぴかぴかに磨き上げられた学校で、「伝えよう・つなげよう~竹っ子51人の心を一つに~」をテーマに感動のステージを披露したいと思います。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。


2018/10/16 17:40 | この記事のURL支援

人気キャラクターの行進だ!

校庭の修復工事が始まりました。工期は1月末までですが、実際の工事は12月までの予定です。
1日目は測量とくい打ち、2日目は電線の撤去工事開始がありました。
写真は、現在唯一仮設住宅の名残となっている電柱と、工事中気をつけて生活しなければならない子どもたちのことを考えて、工事業者さんが設置してくれた安全柵です。


2018/10/05 15:20 | この記事のURLその他

校内マラソン大会。サブグランドで竹っ子激走。

10月5日(金)、台風やグランドコンディションの不良により2回も延期していた校内マラソン大会をやっと実施しました。延期で学校の予定をやりくりして実施せねばならず、移動時間のかかる仮設グランドから、学校の敷地内のサブグランドに会場も変更しての実施でした。
このサブグランド、もとは遊具広場だったところで、1周100mのトラックを作るのがやっとです。スタートラインに並べるのはせいぜい5人。カーブもきついし、トラックの周りには桜の木の根が迫ります。
そんな限られた条件の中でしたが、竹っ子たちは自己ベストをめざして一生懸命走りました。途中息が上がって苦しくなる場面もありましたが、だれも歩く子、止まる子はいません。走る番でない子どもたちも、走っている子と同じ気持ちになって、ゴールするまで応援しました。
そんな子どもたちの姿に、おうちや地域の方もたくさん声援を送って下さいました。
ひょっとしたら、このサブグランドがこんなに賑やかになったのは初めてかもしれません。
この秋には校庭の修復工事が始まり、サブグランドは元の遊具広場に戻ります。竹っ子たちの粘り強い走りにサブグランドもきっと喜んでいますよ。


2018/10/05 14:40 | この記事のURL学校行事
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>