2016年9月の記事

美しい日本の歌!青少年劇場

 9月28日(水)午前10時から約1時間、岩手県青少年劇場小公演「美しい日本の歌」を全校児童で鑑賞しました。ソプラノ歌手の大森智子さんとピアニストの白石光隆さんによる美しい日本の歌11曲をお聴きし、子どもたちからは9月の歌「おひさまになって」を全校合唱しました。日本の歌のすばらしさを感じる素敵な時間になりました。


2016/09/29 14:00 | この記事のURL学校行事

秋の交通安全運動!

 21日(水)、竹駒町交通安全協会や交通指導員の方々が朝の登校時に、交通安全を促す「黄色い羽根」を子どもたちに配布しました。「気を付けて歩くんだよ。」とやさしく声をかけていただき、子どもたちは元気よく、おもいで坂を上って学校に向かいました。


2016/09/23 09:50 | この記事のURL学校行事

牛のとのふれあい もーもースクールin竹駒

 9月21日(水)に今年も親牛1頭、子牛3頭がやってきました。東日本大震災復興支援事業として地域交流牧場全国連絡会の皆様が企画してくださいました。乳しぼり体験、子牛との散歩、牛に関する学習、バターづくり、酪農家の皆さんとの昼食会を行いました。普段見ることのできない動物(牛)との貴重な体験に子どもたちは大喜びでした。思ったよりやんちゃな子牛に悪戦苦闘していました。


2016/09/23 09:40 | この記事のURL支援

竹駒町敬老会 キッズソーラン披露!

 9月18日(日)に竹駒町敬老会が本校体育館で行われました。敬老会出席者約160名の前で堂々と元気よく「キッズソーラン」を披露しました。子どもたちの熱のこもった演技に会場の皆様から大きな拍手をいただきました。


2016/09/23 09:40 | この記事のURL学校行事
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>