2020年5月の記事

笑顔の集う竹駒小学校農園

5月の運動会は秋に延期することとなってしまいました。
きっと子どもたちも、保護者の皆様も、地域の皆様も楽しみにされていたでしょうに。
運動会は延期だけれど、できる行事や活動はなんとか工夫して行い、子どもたちにいつもと同じ貴重な体験をさせたい、楽しい思い出を作ってあげたい、ご家庭や地域の方にも子どもたちが頑張る様子をお見せしたい・・・先生達は知恵を絞りました。そして、5月27日(水)の農園作業(サツマイモ植え)は予定の期日に行うこととしました。
畝たて・マルチかけは6年生と地域の方のご支援のみで行う、ご指導・ご支援は人数・時間を限る、苗植えは全校集合せず、兄弟学年とするなどなど、様々な工夫をした上での実施です。
この日は、コミュニティーセンター、民児協から10名の方がご指導・ご支援にいらして下さいました。いえいえ、連休明けの直後からこの日のために、肥料を入れたり、トラクターで耕したり、お世話を頂いていたのです。
お集まり下さった皆様は、いつもお元気なおじいちゃん・おばあちゃんたちですが、6年生と一緒に鍬を奮われる姿はいつにも増して若々しく、子どもたちとの会話に見せられる笑顔は、マスク越しではありますが、キラキラ輝いておりました。
陸前高田市の小中学校は昨年度よりコミュニティスクールの構築に取り組んでおります。今日の農園はまさにそれが実現した姿。新型コロナウイルスを乗り越え、子どもたちも、保護者の皆様も、地域の皆様も、笑顔の集う竹駒小学校にしていきたいものです。


2020/05/28 08:10 | この記事のURL支援

布マスクのご寄贈ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症が広まり始めてから、学校の子どもたちが感染しないよう様々な方達からご支援を頂きました。
市政を学ぶ会様・学区の企業シェリール様からは布マスク、九州のきりん様からは消毒薬となる次亜塩素酸・・・まだまだたくさんあります。
5月22日(金)のこの日は、学区にある子ども図書館「ちいさいおうち」様が、かわいい手作り布マスクを届けて下さいました。
児童を代表して受け取った児童会執行部の4人もニコニコうれしそうです。
これからも、外出自粛のためおうちで過ごすことも多いかもしれませんね。「ちいさいおうち」に読みたい本を探しに行ってみましょう。


2020/05/28 08:00 | この記事のURL支援

短い時間だけど願いをこめて

地域のボランティアの方にもご協力を頂き増やしたEM菌を5月21日(木)にプールに投入しました。
例年は4月中には投入するのですが、今年は休校のため、米のとぎ汁の回収から遅れてしまい、投入一週間後には水を抜いて、プール清掃となります。
短い時間ではありますが、今年もプールで勉強できることを願いながらの作業となりました。


2020/05/28 07:50 | この記事のURL学校行事

広い校庭で思い切り

外出自粛の休校中、子どもたちの成長や健康に必要な運動も十分に行えなかったのではないでしょうか。
全校児童が集合する業間マラソンですが、本校の校庭は市内一の広さに50名。十分に「3密」は避けられると判断し、5月15日(金)より再開することと致しました。
たまっていたエネルギーを爆発させるかのように、勢いよく走り出す子どもたち。
運動会は秋に延期となりましたが、代わりに秋に予定していた校内マラソン大会を6月23日(火)に実施する予定です。


2020/05/28 07:40 | この記事のURL学校行事
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>