2019年9月の記事

ようこそ郭敏さん。澄んだ音色と中国の文化にふれました。

9月24日(火)日本青少年文化センターが展開する事業の一環である青少年劇場小公演が本校で開催され、中国ご出身の揚琴(ヤンチン)奏者、郭敏(グォ・ミン)さんが演奏を聴かせてくださいました。
ヤンチンはとってもきれいな音色です。外国の音楽なのに、なつかしいふるさとを思うようなきれいな気持ちが心の中にわいてきます。中国は広大でいくつもの文化を有する国。その文化の違いも音楽で教えてくださいました。
みごとな演奏に加え、グォ・ミンさんはとても気さくな方。子どもたちを近くに寄せ、大切なヤンチンにもさわらせてくださいました。
地域からもたくさんの皆さんがお集まりくださり、中国トップクラスの演奏を堪能しました。
温かい子どもたち、そして地域の皆様。グォ・ミンさんもとても喜ばれた様子でした。
せひまた美しい演奏を聴かせにいらしてください。


2019/09/27 14:20 | この記事のURL支援

低学年下校見守り、拠点式に変更

竹駒小の下校は安全対策から集団下校です。登校の時は高学年も一緒の集団下校で安心ですが、下校の時は、5時間授業で帰る低学年と6時間授業で帰る高学年が分かれてしまい、低学年の集団下校はちょっと心配。そこで今までは、低学年集団下校に教員と支援ボランティアが同行していました。
しかし、この同行下校なかなか負担が大きく、教員が放課後の学習指導をできないという問題も生じていました。
そこで、地域の方にも協力を呼びかけ、同行式の見守りを、拠点での見守り式に変更することにしました。
早速、6名の地域の方が協力を申し出てくださり、3コースのうちの1コースは変更可能となりました。しかし、残り2コースは、協力いただける方が少なく、実施をあきらめざるをえない状況でした。
するとそこへ救いの手が!地域に事業所を構えていらっしゃる髙惣建設さんが協力を申し出てくださったのです。おかげで2コース拠点式見守りを9月17日(火)よりスタートさせることができました。放課後学習も9月30日(月)より再開できる予定です。
協力をお申し出で下さった皆様、本当にありがとうございます。
とはいえ、まだ1コースは変更できず、実施した2コースもまだまだ人手がほしいところです。
ご協力は現在も募集中。かわいい竹っ子たちとふれあってみたい方、学校までご一報ください。


2019/09/27 14:00 | この記事のURL支援

ご長寿の皆様おめでとうございます。いつもありがとうございます。

9月15日(日)今年も竹駒町の敬老会が開催され、その余興として、竹っ子たちは「キッズソーラン」を披露しました。また、お年寄りのお席には一人に一枚の感謝のメッセージも置かせていただきました。
子どもたちの元気な踊りに、お年寄りの皆さんは大喝采。
昔は子どもたちがたくさんいた竹駒町ですが、少子化とともに、近所に子どもがいない地域も見られ始めました。ひょっとしたら元気な子どもの姿を見るのは、一年に一度、この会だけという方もいらっしゃるかもしれません。
若い元気を竹っ子たちから受け取っていただければ幸いです。


2019/09/27 13:20 | この記事のURL地域貢献

好記録続出!市内小学校陸上記録会

2日延期しての9月13日(金)新築された高田小学校校庭で市内小学校陸上記録会が行われました。
この日に向けて猛練習を重ねて来た選手と応援団。限られた日数ではありましたが、一日一日を大切にして日々全力で力を高めてきました。
その甲斐あって当日は、好記録のオンパレード。自己ベスト更新もたくさん。新記録に迫る記録もありました。
応援団も大盛り上がり!競技を終えたら選手もすぐに応援参加。「競技終了まで座ることなく応援を続けた竹駒小学校応援団に感動した。」と他校からもお褒めの言葉をいただきました。
大きな苦しさを乗り越えたからこそ得られる大きな喜び。個人競技が多いものの励まし合って取り組むことから得られる力。
大切なことを実感から学び取った記録会となりました。


2019/09/27 08:30 | この記事のURL学校行事
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>