2023年2月の記事

幸せなひとときに感謝

教室ではヴァイオリンの調べ…
「フェリーチェの会」のメンバーである本校事務職員から、竹っ子たちに音を奏でる「幸せ」を伝えていただきました。(Felice 伊:幸せ幸福の意味)


玄関では春を告げる…
福寿草の花言葉は「幸せを招く・永久の幸福」。本校副校長のご実家の庭に咲いていたものを、お母様から「学校に…」といただきました。

竹駒小学校の子どもたちが、多くの皆様の温かいお気持ちを頂戴して、これからも幸せでありますように。

2023/02/28 10:40 | この記事のURL学校行事

超絶速弾きギターLIVE

22日(水)、市内在住のアマチュアギタリスト・作曲家の木村洋平さんをお招きして開催したLIVEでは、全校児童並びに教職員、地域の方々16名が参加し、感動のLIVEパフォーマンスを味わいました。

木村さんは、エレキギターとアコースティックギターを使い分け、ご自身のオリジナル曲やプロの曲をカバーした全5曲を披露してくださいました。ギターの5弦を指で弾く「タッピング」や独特な左手の動きで演奏する「アンジェロラッシュ」という必殺技も繰り出して観衆を魅了しました。また、音声合成ソフト「シンセサイザーV」を使って「ボーカロイド」によるボーカル曲も披露しました。木村さんは、竹っ子たちに好きなことや夢を見つけて取り組み続けることの大切さを、演奏をとおして伝えてくださいました。さらに、今回の演奏を記念して、木村さんからは素敵なプレゼントもいただきました。それは、竹駒小学校をイメージして作っていただいたオリジナル曲「Piece」です。Pieceは、「平和」や「Vサインのピース」のほかに、竹駒の「駒(これも『ピース』)」の字もかけてタイトルにしてくださったアコースティックギターと口笛による素敵な曲です。校内放送や、YouTubeチャンネル「たけチャンネル『TakeTube』」が実現できた時のジングルとして活用させていただきます。木村さん、本当に素敵な演奏とイメージ曲、ありがとうございました。

【22日のセトリ】(演奏された選曲、曲順の「セットリスト」略)
1.The One(オリジナル曲 ロック系ギターインスト エレキギター)
2.Pale Pink Monster(Li-sa-Xさんカバー曲 アコースティックギター)
3.紅蓮華(LiSAさんカバー曲 音声ソフトを使ったボーカル「夏色花梨さん」歌唱 エレキギター)
4.新時代(Adoさんカバー曲 音声ソフトを使ったボーカル「夏色花梨さん」歌唱 エレキギター
※必殺技「アンジェロラッシュ」あり

5.Break It(オリジナル曲 音声ソフトを使ったボーカル「夏色花梨さん」歌唱 エレキギター

2023/02/27 12:30 | この記事のURL学校行事

校内放送機器 新台入れ替え

放送機器の老朽化に伴いトラブルが絶えず、放送中ノイズが入ることが多かったため、修繕のお願いをしておりました。
25日(土)、新しい機器の設置工事を行っていただき、今日からクリアな放送ができるようになりました。
放送委員会の活動では、委員の児童と担当教員には大変不便をかけさせましたが、これからはトラブルなしで委員会活動ができそうです。関係者の皆様、本当にありがとうございました。


2023/02/27 09:00 | この記事のURL学校行事

【第1・2学年】ささ舟さんの読み聞かせ

読み聞かせボランティアで竹駒小学校に訪問下さっているささ舟さんの活動も今年度最終回です。
手作りのジャンボ絵本や手遊びなど、竹っ子たちに本の世界観を伝えていただきました。




2023/02/10 14:10 | この記事のURL支援
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>