自然満喫!仲間と笑顔!たくましくなった4・5年生

 6月25日(月)26日(火)、4・5年生が山田町の陸中海岸青少年の家で宿泊学習を行いました。
 行った研修は、ニュースポーツ、火起こし、野外炊事、キャンプファイヤー、清掃、沢登り。どれも協力の力が試され、磨かれる研修ばかりです。
 火起こしでドラマは生まれました。なかなか火がつかなくてカレーライスが食べられません。しょんぼりしたり、言い合いをしたり、グループがばらばらになりそうです。でも、そんなとき「あきらめちゃだめだよ。わたしはここの火でできるカレーが食べたい。だからみんなでやろう。」と励ましてくれる子がいました。再集合し、手と手を重ねて、火起こし再開。みごとに燃え上がった火種。苦労した分、今日のカレーはおいしい気がします。
 キャンプファイヤー大盛り上がり!力使い果たして即就寝。ちょっとこわかった沢登りも気持ちよくなってきて「もう一回登りたーい!」
 自然が、仲間が、自分をたくましくしてくれました。
 
 


2018/07/12 18:40 | 学校行事