待ってました!宮西先生!

 6月28日(木)今年も、ウルトラマンやティラノザウルスの絵本の作家として有名な、宮西達也先生が竹駒小で読み聞かせをしてくださいました。今年は隣の矢作小のお友達も一緒です。
 宮西先生の絵本って、ちょっと変わっていて、おかしくて、でもジーンと心に響いてきますよね。宮西先生その人も、先生がなさる読み聞かせも、絵本のまま。宮西先生の名演技で、ますます絵本が面白く、感動が胸に迫ってきます。
 宮西先生一人で読んでくださった後は、宮西先生プロデュースによる先生劇団の読み聞かせ。いきなりのご指名なので、竹駒小の先生も矢作小の先生も四苦八苦。そんな先生たちの珍プレーに、宮西先生から絶妙のツッコミ。いつもは真面目な顔をしている先生が意外におふざけ好きだったりして、先生たちの意外な面も見られ、場内大爆笑。配役がズバリはまって、宮西先生もご満悦。
 散々笑った後は読み聞かせを続けていらっしゃる宮西先生の体験談。障害のある子に読み聞かせをした体験から、一生懸命生きることの大切さを教えてくださいました。
 「もうそろそろやめようかな。」なんて言いながら「来年もきまーす!」と約束してくださった宮西先生。もちろん来年も9回目のご訪問お待ちしております。


2018/07/12 19:10 | 支援