ようこそ郭敏さん。澄んだ音色と中国の文化にふれました。

9月24日(火)日本青少年文化センターが展開する事業の一環である青少年劇場小公演が本校で開催され、中国ご出身の揚琴(ヤンチン)奏者、郭敏(グォ・ミン)さんが演奏を聴かせてくださいました。
ヤンチンはとってもきれいな音色です。外国の音楽なのに、なつかしいふるさとを思うようなきれいな気持ちが心の中にわいてきます。中国は広大でいくつもの文化を有する国。その文化の違いも音楽で教えてくださいました。
みごとな演奏に加え、グォ・ミンさんはとても気さくな方。子どもたちを近くに寄せ、大切なヤンチンにもさわらせてくださいました。
地域からもたくさんの皆さんがお集まりくださり、中国トップクラスの演奏を堪能しました。
温かい子どもたち、そして地域の皆様。グォ・ミンさんもとても喜ばれた様子でした。
せひまた美しい演奏を聴かせにいらしてください。


2019/09/27 14:20 | 支援