大豊作の去年、今年の出来は?収穫祭

学習発表会の余韻も冷めやらぬ10月24日(金)、5月に始めた全校農園の収穫祭を行いました。
昨年のさつまいもの収穫は、5年目の先生が「今年が一番!」というほどの大豊作。子どもたちによれば、1人9本の持ち帰りだったそうです。
さー、今年はそれを上回ることができるのでしょうか。
縦割り班ごとにお世話してきた畝を掘り返してみると・・・
うわー!今年は太い!でかい!
間違いなく、昨年を上回る大豊作です。
そういえば、用務員さんが畑に回してくださった鉄柵の向こうで、鹿が恨めしそうに見ていたのが思い出されます。
学習発表会を頑張った竹っ子たちへの素敵なごほうびですね。
これも、畑のお世話をしてくださった皆さんのおかげです。竹っ子たちの安全のために下校見守りをしてくださっている皆さんにもお届けしたいなあ。お持ちしますので、どうぞお召し上がりください。
(写真は収穫の全体と、この後、上手に全校に分けてくれた6年生)


2019/10/29 19:10 | 学校行事