ようこそ、戸羽市長さん

10月30日(金)市の事業である「市長と語る会」が本校で開催され、戸羽太市長さんが本校にいらっしゃいました。
本校代表として、市長さんとお話しするのは6年生11名。なかなか得られない機会に、かなり緊張しながら市長さんのご来校を待っていました。
ところがいらした市長さんは、とっても気さく。ジョークも交えながら、6年生にもわかりやすくご自身の歩んでこられた人生や現在・未来の市政について語って下さいました。
意見交換では、6年生は市政を話題に質問したり提案する予定でしたが、何でも答えて下さり頼りがいのある市長さんに親しみを感じたのか、話題はいつしか悩み相談・人生相談に。
それでも、親身に話を聞いて下さり、答えて下さる市長さん。なんと、「歌手になるにはどうしたらよいか。」まで、答えて下さったんですよ。さすがは、ミュージシャンを志しアメリカに渡ったご経歴。社会科の学習だけでなく、キャリア教育の分野までご指導いただいた気がします。
市長さんが政治家を志すきっかけとなった「障がいをもつ方にも優しいまちづくり」の考え方に胸を撃たれる6年生たち。福祉教育や人権教育までしてくださった市長さんでした。


2020/12/04 13:10 | 学校行事