中学校でも頑張って!

3月19日(金)いよいよこの日がやってきました。
6年間、竹駒小でたくましく成長し、今年度の1年は最高学年として、全校の手本となりながら、下級生をリードしてきた6年生が卒業の日を迎えたのです。
例年は在校生全員と多数のご来賓でお祝いする本校の卒業式ですが、今年はあいにくコロナ禍にあり、在校生は4・5年生、ご来賓は教育委員会と学校運営協議会の皆様。6年生もマスクをしての式参加となりました。
それでも思いはいつもの卒業式と同じ。むしろ限られた人数でマスクの下に思いを秘めている分、あふれだす思いには、いつもより強い勢いが感じられました。
マスク越しとは思えないほどの、力強い巣立ちの言葉と澄んだ合唱のまとまり。卒業生からも在校生からも、そして応え合い交わり合い・・・。
卒業生の退場では涙ぐむ下級生たち。もう遊べないんだな。さびしいよう。でもわたしたちしっかり引き継ぐからね。中学校でも頑張って。
コロナ禍にあっても、竹っ子たちの素直さと深いかかわりあいが発揮される卒業式は今年もかわることはありませんでした。
6年生ありがとう。5月の中学校と小学校の運動会には、お互い行き来できるようになっているといいね。卒業生の皆さんの中学校での活躍を見せてくださいね。そして小学校を立派に引きつでいる小学生の活躍も見に来てね。


2021/03/26 14:40 | 学校行事