GIGAスクール授業参観

講師は一般社団法人トナリノ様。
テーマは、1~3年生は「タブレットで昆虫しらべ」、4~6年生は「見てみよう!日本各地の郷土料理」です。
使用したアプリは「ロイロノート・スクール」。
ロイロノート・スクールでは、情報や感想をまとめた“カード”を作成し、簡単に発表でき、発表内容の共有もできます。
カードを作ることで短い授業時間内でも直感的な操作で表現できます。
カードをプレゼン資料として活用し映し出すことができ、みんなでカードを共有して考えを深められます。つながっている人のカードが一度に映し出され、みんなの考えを画面上で共有することもできます。
子どもたちは、説明をしっかりと聞き、次々にミッションをクリアしていき、最後はできあがった資料をみんなで共有するところまでできました。
添付ファイル: R3ICT活用保護者向けリーフレット.jpeg (1,552KB)
2021/10/01 11:10 |
学校行事