国語辞典と漢字チャレンジテスト

今年2回目の漢字チャレンジテストを行いました。
どの教室でも黙々とテストに臨む竹っ子たちの姿が見られました。目標点数をクリアできることを祈ります。
さて、先日、漢字チャレンジテストに向けて練習をしている竹っ子の様子を見ていたとき、分かったようで何かが違うことに気付いている子に、別な子が国語辞典を持ってきて一緒に確かめ合いました。その時の辞典が下の写真のとおりです。これまで一生懸命学んだ記録が付箋で残っていました。学びの足跡、自らの学習を振り返られる、そして、新たな学びへと続く目印です。自分の学びのスタイルとして、辞典をめくる。インターネットや電子辞書など、デジタルの普及で利便性が高くなりました。アナログではありますが、ページをめくり探す、そして出会う新しい知識・・・。大切にしたい学びのスタイルですね。





2022/07/06 13:50 | 学校行事