2018年2月の記事

授業参観・懇談会1年間のご協力ありがとうごさいました!

 今年度、最後の授業参観に来校頂きありがとうございました。

 子ども達の4月から1年間の成長ぶりをご覧いただきました。
 1年生:(生活科)もうすぐ2年生「できるようになったこと発表会」
 2年生:(生活科)あしたへジャンプ「大きくなった自分発表会」
 3年生:(総合的な学習の時間)What’s the color?
 4年生:(総合的な学習の時間)「2分の1成人式」
 5年生:(道徳)「良ちゃん」
 6年生:(道徳)家族の幸せを求めて

 自分達の成長を実感し、ご家族への感謝を伝える子ども達、満面の笑みが咲きほこっていました。
 ご家庭の参観率100%でした!竹駒小PTAの学校教育に対する関心の高さと皆様の1年間のお力添えに感謝致します。


2018/02/19 11:00 | この記事のURL学校行事

全国から愛の贈り物

 有限会社「統美」様より、愛の贈り物を頂戴しました。毎年、バレンタインデーには、チョコレートを送付下さっている会社です。

 「竹駒小学校の皆様 皆様がいつも笑顔いっぱいでありますようにずっと願っています♥♡」(有)統美一同

 全国の皆様からの温かい見守りに感謝しつつ、大きく成長していく「竹っこ」です。


2018/02/15 14:00 | この記事のURL支援

心の鬼を追い出して!

 節分集会を行いました。全校で楽しく手つなぎ「鬼」をした後、各学年の鬼を払いました。

 6年生「反応や行動がおそい鬼」
 5年生「リーダーの自覚がない鬼」
 4年生「実行しない鬼」
 3年生「注意聞かない・注意強い鬼」
 2年生「あいさつ・へんじが小さい鬼」
 1年生「一度で聞かない鬼」

 新聞紙「豆」を思い切りぶつけて払いました。1年生は、鬼を見事に撃破!上級生から喝采を浴びていました!


2018/02/06 16:30 | この記事のURL学校行事

5年生車椅子で福祉体験

 5年生は、福祉の里の先生方から、車椅子の使い方を教わりました。実際に車椅子の操作をしてみると、思うように動かす事ができず、悪戦苦闘です。スラローム体験ではコーンにぶつかることもあり、車椅子に乗っている方が怖い思いをしないように配慮しながら押してあげることを学んでいました。

 本校では、3年生「多機能型小規模クループホーム玉山の交流」、4年生「白状体験」、6年生「高齢者疑似体験」を通して、福祉について学んでいます。


2018/02/02 11:40 | この記事のURL学校行事
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2