2019年5月の記事

3校仲良く修学旅行へ

6年生の行事として一生の思い出となる修学旅行。しかし小規模校である本校には悩みがありました。それは少人数でバスを借り上げるため大きな学校より経費が高額になることです。
そこで今年度は、同じ悩みを抱える近隣の小学校3校で合同修学旅行を行うこととしました。
まずは、3校の6年生が仲良くなることからスタート。4月23日(月)3校の6年生が一堂に会し交流会を行いました。
自己紹介の後、ゲームを楽しみふれあう6年生たち(写真)。3校仲良く、力を合わせ、すてきな思い出がたくさん残る修学旅行にしたいですね。


2019/05/09 08:50 | この記事のURL学校行事

すばらしい「協働」体制。PTA総会

4月20日(土)授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。
授業参観では、新学年に張り切って学んでいる児童の姿をご覧いただきました。
PTA総会は、39家庭に対し、なんと家庭数を上回る42名の保護者の皆様にご参加をいただきました。従前よりご家庭・地域の皆様が熱心に支えてくださる学校として名高い本校ですが、本当にありがたい参加率です。心より感謝申し上げます。
PTA活動方針も「学校への支援」から「学校との協働」に改めることが承認され、ますます家庭と学校が共に子どもたちの健全な育成をめざして力を合わせていくことが確認されました。今年度もよろしくお願いいたします。


2019/05/09 08:30 | この記事のURLPTA行事

今年のスローガンは「努力」。児童会総会

4月19日(金)3~6年生が出席し、今年度第1回の児童会総会が開かれ、児童会のスローガン、約束、執行部・各委員会の活動について協議・決定をしました。
児童会スローガンの「努力」は、学習・活動共に多様な場面での努力をめざしていますが、特に竹駒のほこりである「あいさつ」の伝統を高め、継承することを重点としています。
議事では、活動内容について確認する質問が多く出されましたが、詳細は今後検討・決定するものもありました。活動計画は承認されましたが、1年間を通して活動中にでも意見・要望を出し、活動を盛り上げていきましょう。


2019/05/09 07:40 | この記事のURL学校行事
11件中 9~11件目 <<前へ  1 | 2 | 3