2021年8月の記事

PTA資源回収

 朝早くから、地区ごとに回収された資源ゴミが、回収場所にぞくぞくと運ばれてきました。竹駒地区の皆様が、竹駒小PTAのために集めていただいた「新聞紙・段ボール・カン類・瓶類」を保護者と教職員、そこに児童も加わって力を合わせて作業する光景に、本地区の絆の強さを強く感じました。
 ご協力をいただきました地区の皆様、回収場所を提供していただきました竹駒神社様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


2021/08/22 10:20 | この記事のURLPTA行事

陸上選手結団式

 20日(金)の昼休み、陸上記録会に向けて5年生8名、6年生10名が、結団式を行いました。
 キャプテンの決意の言葉の後、監督の先生からの説明、種目担当の先生の紹介をしました。学校代表として、今自分ができることに全力で立ち向かって行こうと、心を一つにしました。最後は、18名が円陣をつくり、力強く「オーッ!」と声を上げました。
 今年は、陸前高田市と住田町の小学校の児童による第1回目の記録会です。高田小学校を会場に、9月16日(木)開催予定です。学校では、児童教職員の健康観察、3密回避、手洗い・うがい、手指消毒を徹底して、練習内容と時間の工夫をして、練習をする予定です。


2021/08/21 09:50 | この記事のURL学校行事

登校時避難訓練を実施しました

 登校中に、大きな地震があったことを想定した訓練です。まず、通学路上で安全姿勢「ダンゴムシのポーズ」で身を守ります。次に、揺れが収まってから、近くの高台に避難します。
 防犯協会の皆さん、竹駒地区民児協の皆さん、そして、多くの保護者の皆さんに見守られ、通学路上の避難方法と場所を確認しました。
 最後に、防犯協会の方から「毎年やっていることが、必ず役立つから」とお話をいただきました。
 朝早くから貴重な学びの場に、ご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 


2021/08/19 17:30 | この記事のURL学校行事

第2学期がスタートしました!

 始業式には、全校児童48名が全員揃いました。
 夏休み中には大きなケガ・事故・病気等もなく過ごせたことにうれしく思います。
 保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってのこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 校長からは、89日間のスタートに当たり、児童に「今、自分に何ができるだろうか」と考えて行動できるに人になってほしいことを話しました。

「学校のため、仲間のため、地域のため、何ができるか。」
という発想で挑戦してほしいと。

 ともに頑張り合うことを、児童と教職員で心をひとつにしたところです。

 児童代表の6年女子児童からは、「最高学年として下級生の手本になって、竹駒小学校をひっぱていけるようがんばりたい。あいさつが素晴らしい竹駒小学校でいきましょう」と力強い決意が発表されました。

 岩手県緊急事態宣言が発令され、拡大が心配されている中、学校では感染予防対策を講じながら、児童の学びの保障に努めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様、これまで同様にお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


2021/08/18 10:30 | この記事のURL学校行事
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2