2018年12月の記事

4年生「ヘチマといっしょに」

4年生理科のヘチマ栽培。なかなか難しく、小さいものが僅かに実るだけの年も珍しくありません。
ところが今年の我が校は大豊作。大ぶりの実だけ数えても、30本は軽く超えるのではないでしょうか。
大切に育てたヘチマが、理科の教材として役立っただけでなく、素敵な画題を与えてくれました。
巨大な実の間に見え隠れする豊作を喜ぶ笑顔。まるで「ヘチマワンダーランド」。ファンタジーの世界のようです。
今、このヘチマはちょうどよいほどに枯れ、皮をむかれて乳白色に輝く美しいヘチマたわしに変わろうとしています。こすったら気持ちよさそうです。


2018/12/19 16:30 | この記事のURL校内掲示

1年生「自然から感じる冬・クリスマス」

だいぶ寒くなってきましたが、上着を着て、毛糸の帽子をかぶって、手袋をして、学校の周りを歩きました。
学校の周りには落ち葉がいっぱい。
「落ち葉って、赤や黄色や茶色だと思っていたけれど、1枚の葉っぱにいろいろな色が混じっているんだね。」「きれーい!」
よく見て色を塗りました。
「松ぼっくりがたくさん落ちているよ。」
すてきなリースになりました。
かわいい1年生の皆さん。寒さに負けずに、冬を思い切り楽しんでね。


2018/12/14 16:20 | この記事のURL校内掲示

立教小学校から届いた「メリークリスマス」

東京都の立教小学校児童の皆さんからクリスマスカードが届きました。
被災からまもなく8年。今も続けて元気づけてくれる皆さんがいることを感じ、心温まるクリスマスが迎えられそうです。ありがとうございました。
立教小学校の皆さんからは、夏にも学用品のご支援をいただいております。


2018/12/14 16:20 | この記事のURL支援

5年生「詩を楽しもう」「立ち上がれマイライン!」


国語でいくつかの詩を学習した後、もっと詩の世界を味わえるように、好きな詩を一つ選んで習字で色紙に書いてみました。消しゴムで作ったはんこを押してみると、ますますいい感じ。飾っておけば、学んだときの感動が何度も味わえる気がします。
後に見えるのは、針金で作った想像上のタワー。いつもは紙や木や粘土などで作ることが多いですが、それらとはちがう素材の性質を生かして作りました。


2018/12/14 15:20 | この記事のURL校内掲示
15件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>