2022年6月の記事

【第4学年】竹っ子スマイル農園看板色塗り

樹齢約50年の秋田杉を使って、「竹っ子スマイル農園」の看板を作っていただきました。
今日は、4年生が一文字ずつ丁寧に色塗りをしました。子どもたちの共同作業により、あっという間に仕上がりました。
お披露目の日がとても楽しみです。
農園のサツマイモも、しっかり根付いて成長しています。
地域コーディネーター麓先生のお力添えにより、全校農園活動がより一層子どもたちの学びの場として発展してきています。ありがたい限りです。
 
 


2022/06/08 11:10 | この記事のURL学校行事

絵本作家 宮西達也先生 読み聞かせ

「ウルトラマン」シリーズや「ティラノサウルス」シリーズの絵本の作家として有名な宮西達也先生が、3年ぶりに竹駒小で読み聞かせをしてくださいました。矢作小のお友達も一緒です。
宮西先生の読み聞かせは、ユーモアあり、キレのあるツッコミありで、終始笑いが絶えませんでした。
最後には、先生自身の体験談から「夢はあきらめなければ、必ず叶う。一生懸命頑張ること」と子どもたちに力強く語ってくださいました。また、来年も来てください。お待ちしています。
 
 



2022/06/07 15:00 | この記事のURL学校行事

いけばな

すてきなお花が飾られています。心がほっと和みます。
 
  



2022/06/07 08:30 | この記事のURL校内掲示

【第6学年】修学旅行 解団式

今日は1時間目から解団式を行いました。
8名の竹っ子たちからは、「協力して行動できた」「たくさん楽しめた」「指示だけでなく考えて行動できた」「雨の中すばやく行動できた」「(各見学地での学びから)たくさん教えてもらった。知ることができた」「(修学旅行)全員で大成功にできた」「学んだことを今後の生活にいかしていきたい」など、充実感にあふれた感想が発表されました。
5時間目は、2日間の修学旅行を通して、自分たちがどのような力を身に付けられたか、また、見学先で学んだことをどのようにまとめて発表するかなど、学習のふり返りとまとめに取りかかります。8名の竹っ子たちが、互いに高め合っていく姿をこれからも応援します。



2022/06/06 09:00 | この記事のURL学校行事
48件中 29~32件目    <<前へ  6 | 7 | 8 | 9 | 10  次へ>>