気仙小学校のブログ

トン トン グー ジャンプ

トン トン グー ジャンプ?

2年生の体育(跳び箱)の学習におじゃましました。
担任の吉田先生から「2年生全員跳び箱を跳べました!見に来てください。」
と、言われ体育館におじゃますると

「トン トン グー ジャンプ」の大合唱。
助走ー踏みきりーの過程ををオノマトペ(擬態語)で表現し、跳ぶ人を応援しています。
オノマトペって、「音の響きの楽しさ」や「言葉のおもしろさ」を味わえるもので
小学生はけっこうオノマトペが大好きです。

2年生の体育授業 「気小とびばこランド」
どんなリズムで助走し、どう踏みきり板に足をつくのかイメージしやすい。
跳ぶ技能を身に付けながら、友だちを応援し友だちの良さを見つる。
そんな体育授業が展開されていました。




2020/02/13 08:20 | 2年