気仙小学校のブログ

2018年10月の記事

日差しをあびて


 5年生が「地域の産業学習」の一環として、市内米崎にあるりんご園をたずねました。
 「有機肥料で土を柔らかくする。」「りんごを回転させて、日差しを均一にあてる。」など、作り手の様々な工夫があることを学習することができました。
 陸前高田市の浜風と日差しをたっぷりあびて成長するりんご。とってもおいしいりんごが今年も育っています。


2018/10/26 17:30 | この記事のURL5年

笑顔と歌声


11月26日(金)晴天
 秋晴れの陽光が降り注ぐ中、校舎1階の音楽室では、2,3,4年生が、市内音楽会に向けての練習を行っています。
 どの子も練習中は、真剣なまなざしで話を聞き、練習に集中していることが感じられます。本校合唱隊の学習テーマは「みんなで力を合わせて 楽しく歌おう!!」です。
 歌詞には
「くじけそうな時には いっしょに未来語ろう あたたかな光の中で ひとりぼっちじゃないさ たとえ離れていても 変わらない フレンドシップ」
とあります。曲名は「フレンドシップ」 素敵な合唱になりますように。


2018/10/26 09:10 | この記事のURL2,3,4年生

気小のリクエスト

 本校の保健給食委員会が、栄養のバランスを考えて選んだメニューが、市内の小・中学生の給食になりました。「もぐもく、かみかみ。」おいしそうな笑顔が、どの学校でも見られたと思います。
 さて、メニューです。
「さけわかごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、かみかみだいこんサラダ、とうふとこまつなのみそ汁、ストロベリカスタードータルト」
 味も抜群でした!


2018/10/16 12:50 | この記事のURL全校

コツコツと

 キラキラと輝く目と大きく開くお口で練習を積み重ねている全校合唱。10月20日(土)に行われる学習発表会へ向けての練習の様子です。
 6年生の合唱リーダーが全校の歌声を笑顔と適切な評価でリードしています。指導の中心になっている先生も満面の笑顔で指導するので、温かい雰囲気の中で練習が積み重ねられています。本番がとっても楽しみです。


2018/10/12 08:40 | この記事のURL全校
4件中 1~4件目