気仙小学校のブログ

2022年9月の記事

ひびけ!けんか七夕太鼓の音色! きょうされん全国大会

 今日明日、当市で「きょうされん全国大会In東北・いわて」が開催されています。
「きょうされん」とは、日本の障害者に対する支援をする事業所(働く場、活動の場や生活の場、生活支援センターなどの多様な社会資源)の連絡会です。
 その全国大会が3年ぶりに当市でひらかれているのです。その中のプログラムの一つに、気仙小学校けんか七夕太鼓の披露およびワークショップがあるのです。
 5・6年生は、夢アリーナで日本全国から駆けつけてくれた皆さんに演奏を披露し、ワークショップでは、太鼓のたたき方をいましたいました。太鼓演奏希望者はあふれんばかりでした。
いい演奏でしたよ。おつかれさま。






2022/09/30 13:20 | この記事のURL5,6年

アーロン先生、また来年!

 4月から、ALTとして楽しい英語の授業をしてくれたアーロン先生が、
本校での半年の勤務を終了しました。
 毎回、面白いゲームなど、児童の興味関心を引き出す授業を展開してくれています。
アーロン先生の授業中は、いつも笑いが絶えませんでした。
 来月からは、スティーブン先生が来ます。一緒に英語の勉強を楽しみましょうね。

 

2022/09/30 13:20 | この記事のURL全校

2年生 図書館・高田駅訪問

 2年生の校外学習で、市立図書館とJR陸前高田駅に行ってきました。
図書館では、館長さんはじめ、職員のみなさんが温かく迎えてくれました。
開館して5年経つ事、
UDに配慮したやさしい構造である事
県内でも最も本を借りている率が高い事。
職員がていねい丁寧で優しい事。
など、多くの自慢をかたってくれました。
「しっかりとお話を聞いてくれる子供達ですね。」と褒められましたよ。



閉架書庫など、普段見る事ができない場所も見学させてもらいましたよ。


そして、質問タイム。
いつもまでもと途絶えない子供達の質問に、丁寧に答えてもらいました。


最後に、ほんをか本を借りる練習です。実際に機械を通して2冊ずつ借りました。


図書館の次はJR陸前高田駅です。
BRTの駅ですが、震災前の雰囲気を再現しています。
温かい雰囲気のイスや、BRTが今どこを走っているかを示す掲示施設など、
様々な工夫を知りました。





天気にも恵まれ、気持ちのよい校外学習でした。


2022/09/29 17:40 | この記事のURL2年

陸上記録会 表彰

 今日の全校集会は、14日に行われた陸前高田市住田町小学校陸上記録会の表彰を行いました。
表彰に先立って、記録会当日の映像をみんなで見ました。
応援風景、短距離走、フォールド競技、長距離、リレー、
選手や応援団が本気になって動いたことを、当日は学校で留守を守っていた4年生以下のみんなも感じてくれたかなと思います。
その後表彰。表彰されたのは上位6位までの入賞者でしたが、おしくも入賞できなかった選手も、その頑張りは本物でした。そして、選手のみんなに元気パワーを与えてくれた応援団、背中を押してくれた家族のみんな、会場整備に尽力してくれた関係者の方々、夏休み明けからおよそ3週間、競技指導をしてくれた先生方、これらがすべてかみ合っての記録会でした。すべてのみんなに感謝です。
 こらからも、、チーム気仙小として頑張っていきましょう。

 

2022/09/29 17:10 | この記事のURL全校
26件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>