気仙小学校のブログ

2022年3月の記事

卒業式


厳粛な仲にも温かな雰囲気が漂うよい卒業式でした。
9名の卒業生は、4・5年生、教職員、保護者、来賓の方々の温かい眼差しに送られて、胸を張って卒業していきました。
4月からの中学校生活が充実したものとなるよう、願っています。
ご卒業おめでとうございます。


2022/03/18 17:40 | この記事のURL4年・5年・6年

修了式


昨晩、陸前高田で震度4の地震があり驚きました。嫌な想像をしましたが幸い陸前高田市では大きな被害もなく、無事に修了式を実施することができました。
1年生から5年生まで、きりっとした態度で修了式が行われました。
どの顔も、この1年間の成長を感じさせるものでした。
1~3年生はこれで今年度の授業はおしまいです。
一つ学年が上がって、また4月からがんばりましょう


2022/03/17 17:30 | この記事のURL全校

さくらライン2021

本校6年生が、「さくらライン2021」に参加して、学校付近の公園に1本のさくらを植えました。東日本大震災で津波が到達した所にさくらを植えて後世への警鐘にしようとのプロジェクトに参加したものです。6年生9名とNPOの方々で丁寧植えました。来年度には花が咲くだろうとのこと。楽しみにしています。


2022/03/16 17:20 | この記事のURL6年

3月11日を迎えて

 今日は3月11日。「あの日」から11年がたちました。あの日、本校の母体である急気仙小学校・旧長部小学校が体験したことは、あまりに衝撃的で2度と繰り返したくはない出来事でした。
 午後2時46分、全校児童と教職員はサイレンの合図により、教室で、校庭で、職員室で、黙祷を捧げました。震災経験者にとって、今日は昨日から続く今日であり、明日は今日から続く明日です。何年経ってもそれは変わらない。10年一区切りとかそんなんじゃないんだよなあと思ったりします。
 けれど、月日は確実に過ぎ、震災を知らない世代が着実に多くなっている今、意識して語ったり繫いだりすることが必要なのだとも思います。目の前の子どもたちが悲しい思いをしなくてもよいように。それが学校の大きな役割の一つだとも考えています。
 津波の被害に遭われた方々にそのことを誓いながら  黙祷


2022/03/11 15:10 | この記事のURL全校
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>