気仙小学校のブログ

2,3,4年生

市内音楽発表会

 令和5年度 第57回陸前高田市民芸術祭 小学校音楽会が、奇跡の一本松ホールで開催されました。
我が気小っ子は、一番手で「おはようゆでたまご」「この星に生まれて」の2曲を歌いました。
学習発表会で披露した時よりも数段上手でなっていて、たくさんの人から「上手だね」と言われました。
子どもたちも満足顔。ここまで引っ張ってくれた3・4年生に感謝です。2年生もよく頑張りました。

  






2023/10/26 16:30 | この記事のURL2,3,4年生

長部大漁唄込乗付唄 ご指導ありがとうございます。

 学習発表会で披露する、「長部大漁唄い込み乗付け唄」の練習が佳境に入ってきました。
今年は2~4年生の3学年での取り組みです。
今日は、地元保存会の方お二人においでいただき、直接のご指導をいただきました。
 櫂の動かし方、大漁旗の振り方、声の出し方など、色々と教えてもらいました。
本番では、勇壮な演奏を披露できればと思っています。

 



2023/10/05 16:50 | この記事のURL2,3,4年生

チームスター 輝いた音楽会

 3年ぶりの小学校音楽会、しかも、市民文化会館では初の開催。記念すべき音楽会となりました。
気仙小2年2年・3年・4年生のみんなみんなは、思いを歌に込めて堂々と発表しました。今までの中で最高の発表ができたと思います。毎日毎日よく頑張った成果が発揮されました。ありがとう。
 他の小学校も美しい合唱を聴かせてくれました。会場が歌声に包まれた、よい発表会でした。

 

2022/10/27 08:10 | この記事のURL2,3,4年生

合唱グレードアップ

 10月27日の市内音楽発表会に向けて、2~4年生が頑張っています。学習発表会できれいな歌声を披露しましたが、27日はそれ以上の声を届けようと張り切っています。
 そんな子供たちをお応援しようと、市内の合唱団の代表の方が駆けつけてくれました。体全体を使った大きな表現に、体育館中にバージョンアップした歌声が響きました。歌詞を解釈し、その思いを観客に届ける方法を具体的に教えてもらいました。45分間という短い時間ではありましたが、とても濃密な時間となりました。ありがとうございました。

   

2022/10/20 12:40 | この記事のURL2,3,4年生
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>