気仙小学校のブログ

2019年4月の記事

カスミさんのあたたかな思いを受けとりました。


本日(株)カスミの小濵裕正会長様をはじめ多くの方に来校していただき、陸前高田市への募金贈呈式を行いました。
式の後には、「お絵かきアクアリウム体験学習」を行いました。
スクリーンに海中の景色を投影し、その中を子ども達が描いた魚が泳ぎます。
子ども達からわきおこる歓声。キラキラした目は、スクリーンにくぎ付けになりました。
「子ども達の未来が幸せなものであってほしい。」「夢に向かって歩んでほしい。」「子ども達に喜んでもらいたい。」といったカスミさんのあたたかな思いが子ども達に届きました。
その後に行った子ども達の合唱は、感謝の思いがこもった力強いもので、おなかに響いてくる迫力がありました。
たくさんの方々に応援していただき、気小の子ども達はすくすく成長しています。


2019/04/26 18:00 | この記事のURL全校

春ですね♪


桜をバックにパチリ‼
ルンルン気分で、春の歌が聞こえてきそうな写真です。
気仙町にある長圓寺さんに春探し探検に出かけました。
すみれ・オオイヌノフグリ・桜など色とりどりの花が咲いていました。
やわらかな風が頬をなで、とても気持ちよさそうな子ども達でした。
いっぱい、いっぱい勉強してきました。


2019/04/25 10:30 | この記事のURL2年

交通安全教室:自転車学習編


3年生以上の児童は、自転車を使っての交通安全教室です。
歩行だけではなく、自転車乗車の目線から交通ルールを考え、実際に運転してみることは、現在だけではなく、将来にわたって命を守る大切な力になると考えます。
本校児童は、どの子も真剣に学習に取り組んでいました。
でも・・・・。運転技能にはまだまだ不安な部分があります。
お子さんの運転技能の確認と技能向上を目指して、温かな日差しの中、親子で自転車練習をしてみてはいかがでしょうか。


2019/04/19 14:10 | この記事のURL全校

交通安全教室:歩行学習編


「いってきまーす‼」元気の良いあいさつから「ただいま‼」の笑顔まで、大切な命をしっかりと守りたいとの願いから毎年行われている交通安全教室。
「気仙駐在所のおまわりさん。交通指導隊の方々。そして、気仙地区交通安全協会気仙分会会長さん。」を先生に迎え、1,2年生が歩行学習を行いました。
学校周辺は、復興工事関連の車が行きかう場所でもあります。横断歩道だといっても決して油断はできません。
しっかりと「見て・聞いて、そして確かめて」横断歩道を渡ります。


2019/04/19 10:20 | この記事のURL全校
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>