気仙小学校のブログ

2018年12月の記事

お世話になりました。


 1月からの新校舎への移転を控え、お世話になった地域の方々や長部の校舎に感謝の気持ちを伝えようと「感謝の会」を開催させていただきました。
 全校児童による呼びかけや合唱には、感謝の思いが込められ、地域の方々にその思いが伝わっていたと思います。
 地域のみなさん、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。


2018/12/26 15:50 | この記事のURL全校

感謝の気持ちを込めて

 6年生のリーダーを中心に1年生から6年生までで編成されている縦割り班。4月から現在まで仲良く全校ゲームを楽しんだり、掃除をしたりしてきました。最近は、低学年の子ども達が、まるで自分のお兄さんやお姉さんに親しむように、6年生に抱っこしてもらったり、手をつないでもらったりして、とってもうれしそうにしている様子があちらこちらで見られます。ほのぼのした光景は、こちらの心まで温かい気持ちになります。
 さて、新校舎への引越が1月に行われます。現校舎での活動も残すところあとわずかとなりました。この写真は、とっても大好きなこの校舎に感謝の気持ちを表そうと、小さな手に力を込めて掃除に励む縦割り班の子ども達です。


2018/12/14 13:50 | この記事のURL全校

すくすくなわとび


 冬季間の体力向上と3学期の「なわとび発表会」に向けて、業間時間になわとび練習をしています。
 児童だけでなく先生方も、軽快な音楽が流れる中「2分間の前まわし(持久運動)」と「1分間の技練習(個人目標)」に励んでいます。
 底冷えのする体育館ですが、体を動かすうちにぽかぽかと温まってきます。


2018/12/14 10:40 | この記事のURL全校

なるほど!


 突然ですが、問題です。
 問題「牡蠣のからむきは、どのようにしているでしょう?」
①機械を使っている。
②すべて手作業で行っている。
シンキングタイム・・・・。
 正解は!「②」です。!
 なぜなら、いろいろな形のからがあり、機械ではむくことができないからです。
 これは、5年生が陸前高田市の産業について学習した発表の一部です。他にも「牡蠣の色は白だけではなく、緑になるものもあり、海草を食べて育つから。」「イシカゲガイは、陸前高田市でしか大きく育たない。」など学習した貴重な知識を全校に伝えるものでした。
 みんなは「なるほど!」と思いながら発表を聞いていました。


2018/12/11 09:50 | この記事のURL5年
4件中 1~4件目