気仙小学校のブログ

2022年8月の記事

気仙小校舎視察

 放課後16時30分頃、50名ほどの団体様ご一行が、大型バス3台で気仙小学校にやってきました。日本建築家協会の方々お伺いしました。昨日いらした土屋さんの案内で、校舎を隅々まで視察していかれました。「木の建築賞」に輝いた校舎を見ようとしていらしたのです。さすが専門家集団です。細かな専門用語が飛び交っていましたが、みなさん口々に「いい校舎ですね」といってくださいました。ありがたい事です。そんな校舎を大事にしながら、日々の学校生活を送っております。

  


2022/08/31 13:00 | この記事のURL

頑張ったね水泳発表会~フリー参観でした~

 今日は、保護者フリー参観の日です。低・中・高の各学団ごとに水泳発表会も行いました。6月からの水泳の授業の取り組みの成果を発表する会です。それぞれのめあての達成に向けてみんながんばりました。コロナ禍で来校制限をせざるを得ない中ですが、いらした保護者の皆さんからは、大きな拍手(声援は控えてもらいました)をいただきました。
 他にも、道徳や算数など、いつもの授業を見てもらいました。お家の人がみてくれるというので、みんな張り切って授業にさかしていました。参観いただいたみなさん、ありがとうございました。

<1・2年>
 
<3・4年>
 

<5・6年>
 

<教室での授業>
 

 



2022/08/31 12:00 | この記事のURL全校

広げようぽかぽか言葉

 今日の昼時間、児童集会を開きました。児童会執行部からは、気小で推進している「気仙しぐさ」の中の「ぽかぽか言葉」についえ、「みんなで大きな声で言ってみよう」という提案があり、ステージに上がった執行部の合図で、みんなで言いました。
「いいね」「ファイト」「そのちょうし」「ありがとう」「おかげで」「できるよ」「こんどね」「ドンマイ」「どいたしまして」「がんばろう」「かっこいいね」「だいじょうぶ」「まねしたい」「ごめんね」「じょうずだね」「すごいね」「よろしく」
体育館がなんか温かくなりました。こんな言葉が飛び交う学校でいたいです。
 でも、それには「気持ち」をのせることが大切です。どんなに美しい言葉でも、心がこもってなければ相手の心に響きません。
心からの「ぽかぽか言葉」を伝えたいですね。

 



2022/08/30 11:40 | この記事のURL全校

絵本を寄贈していただきました

 本校校舎を設計してくださった土屋さんが、学校にいらっしゃいました。校舎建設の際に高田に常駐して仕事をしてくださっていた方もご一緒です。その方の奥様が絵を担当した絵本を寄贈していただきました。「おつきさまのスープ」という楽しい絵本です。今年度の岩手県読書感想文コンクールの低学年の部課題図書にも選定されました。ありがたいです。
 大切に読んでいきたいですね。

 

2022/08/30 11:20 | この記事のURL全校
18件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>