気仙小学校のブログ

2022年11月の記事

幹部交番。消防署見学~3・4年生~

 今日は3年生の社会科見学。
最初は高田幹部交番。
一通りの説明の後、110番の通信システムや普段の装備品や犯人逮捕に使う道具を見せてもらいました。
日頃からの準備が地域の安全に結びついていることや警察官の方々の存在の大切さについて学びました。
最後にはパトカーにも乗せてもらいました。

次は、陸前高田消防署。
119番が鳴ってから1分ほどで出動できるような仕組みに関心しました。
煙体験や、消火体験、救急車の乗車体験など,貴重な体験をしました。
私たちの町や命を守るために,日頃の訓練が大切だと改めて感じさせられました。

警察官、消防士の方々に深く感謝です。

  



  

 

2022/11/30 17:50 | この記事のURL3年

児童集会(生活委員会)

 今日の児童集会では,生活委員会が主催して縦割り班でのゲームを行いました。
新聞紙上の風船をいかにうまく運べるか。
わいわい、きゃーきゃ-、とても楽しいひとときでした。

 



2022/11/29 17:50 | この記事のURL全校

授業参観・学校保健会・家庭教育学級・学級懇談会

 今日の午後は,盛りだくさんでした。
授業参観に始まり、音のホールでの学校保健会・家庭教育学級。その後各学級での学級懇談会。
家庭教育学級では、県スポーツ振興課山本繁様から「子どもの能力を引き出す」と題しての講演をいただきました。
自立と自律、栄養・睡眠、ポジティブな気持ちにさせることなど,子育てに関して貴重なお話をいただきました。

 

 



2022/11/25 17:40 | この記事のURL全校

おもちゃパークへうようこそ~3・4年生~

 2年生が,生活の時間に一生懸命作ったおもちゃで,おもちゃパークを開き、1年生や先生方を招待してくれました。工夫を凝らした楽しいおもちゃで、教室中に1年生の歓声が響きました。ほんわかと楽しい1時間でした。2年生の皆さん、ありがとう。

  

2022/11/24 17:20 | この記事のURL2年、1年
18件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>