気仙小学校のブログ

2年、1年

授業拝見~1年生・2年生~

 来年度、複式学級となる予定の現1・2年生の授業を拝見しました。
1年生は、国語は、「どうぶつのあかちゃん」の授業です。
 色んな動物たちの赤ちゃんの様子を本で調べてまとめます。
 自分自身で調べたり、友達と相談したり、とても頑張ってまとめていました。
 ずんずんす進んで3枚目に突入している子もいました!



2年生も国語、「たのしかったよ2年生」
 2年生を振り返って、作文を書き発表します。
 今日は、ロイロノートといいうそふとをソフトを使ってねたネタ集め。
 まだローマ字入力はできないけれど、様々工夫して入力です。
 どんな作文ができあがるか、楽しみです。





2024/02/15 14:20 | この記事のURL2年、1年

身体測定

今日は身体測定。身長と体重をはかります。
1・2年生は、ささっと着替え、姿勢正しく待ち、静かに測定しできました。
そのしっかりした姿に成長を感じました。
心も体もすくすくと成長しています。


2024/01/26 15:10 | この記事のURL2年、1年

力作ぞろいの作品発表会(1・2年生)

 1・2年生合同で、冬休みの作品発表会を行いました。
しょうたいされ招待されたのでおじゃましました。おじゃましました。
ゲームあり、遊具あり、装飾品ありの多彩な作品を紹介してもらいました。
いろんな質問や感想も出て、温かい雰囲気での発表会となりました。
冬休み、保護者と一緒に作品を見たり遊んだりする友達を想像しながら楽しく作っている状況が目に浮かびます。

 




2024/01/17 15:00 | この記事のURL2年、1年

1年生とあそうぼうの会

 2年生主催の「1年生とあそぼうの会」が行われました。生活の時間にそれぞれ工夫して作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらおうというものです。もっと前に行う予定でしたが、インフルイエンザ対応のため、今日まで延び延びになっていました。
満を持してのあそぼうの会です。
 迷路、ロケットポン、とっとこ車などなど、2年生なりの工夫を凝らしたおもちゃで、1年生も楽しんでもらえたようです。
折り紙でけい景品も作りましたよ。ほんわりとした時間をすごせました。2年生の皆さんありがとう。











2023/12/19 15:10 | この記事のURL2年、1年
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>