気仙小学校のブログ

2023年12月の記事

2学期終業式

 今日は2学期の終業式。インフルエンザも克服し、全員登校の元、終業式を行うことができました。
校長からは、暑い8月から寒い12月まで、長かった2学期です。その間、水泳発表会・陸上記録会・学習発表会・音楽発表会・マラソン大会など、皆さんの活躍を多くの人に見てもらいました。また、毎日の授業・生活・読書・マラソンなど、地道な努力を重ねて大きく成長した子もたくさんいました。みんなが頑張った2学期でした。そのがんばりに対して。たくさんの人のメダルや賞状を渡しました。
 1月15日までの冬休み。寒さに負けず元気に過ごして欲しいと思います。

 



2023/12/25 15:50 | この記事のURL全校

1年生とあそうぼうの会

 2年生主催の「1年生とあそぼうの会」が行われました。生活の時間にそれぞれ工夫して作ったおもちゃで1年生に楽しんでもらおうというものです。もっと前に行う予定でしたが、インフルイエンザ対応のため、今日まで延び延びになっていました。
満を持してのあそぼうの会です。
 迷路、ロケットポン、とっとこ車などなど、2年生なりの工夫を凝らしたおもちゃで、1年生も楽しんでもらえたようです。
折り紙でけい景品も作りましたよ。ほんわりとした時間をすごせました。2年生の皆さんありがとう。











2023/12/19 15:10 | この記事のURL2年、1年

朝から雪景色

朝、底冷えがすると思ったら校庭一面うっすらと雪に覆われていました。
久しぶりの雪景色です。
それでも子どもたちは元気に外遊び。
インフルエンザも落ち着きを見せました。元気な声が響く学校はやはりいいですね。
さすが沿岸。昼前には雪もすっかりとけてしまいました。





2023/12/18 15:10 | この記事のURL全校

インフルエンザの猛威

 今年大流行のインフルエンザ。本校のその波には抗えませんでした。
細心の注意を払ってきてはいましたが、ついに先週の金曜日に1つの学年が、今日は2つの学年が学年閉鎖です。閉鎖された教室は、がらんとして寂しいです。一つの学年は今日までの閉鎖。明日からまたにぎやかな声が戻ってきます。教室をのぞいてみると、担任が丁寧に床を拭いていました。まや、元気に学校で過ごそうと願いを込めながら。
 2学期も残り後2週間。何とか乗り切りたいです。



2023/12/11 13:40 | この記事のURL全校
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>