気仙小学校のブログ

2023年7月の記事

1学期終了。今日は終業式

 今日は7月21日(金)、第1学期最後の日です。
終業式を行い、昇降口や教室をきれいに掃除し、1学期最後の日が終わりました。
みんな、元気に家路をたどりました。
 野球スポ少が全国大会へと出発したため、少し寂しい終業式となりましたが、
みんな、楽しく安全な夏休みを!


2023/07/21 16:30 | この記事のURL全校

野球スポ少、明日全国大会へ出発

 本校児童が加入している野球スポ少「長部ブルーオーシャンズ」が、徳島県阿南市で行われる全国大会への出場切符を勝ち取り、明日、現地に向かいます。その出発の挨拶に、父母会会長と団を代表して3名の6年生が、先生方へ挨拶に来ました。頼もしい決意発表に、先生方から熱いエールを送りました。
 暑い中とは思いますが、今までの練習の成果を十分に発揮して、思い切りプレーしてきて欲しいです。なによりも、楽しんできて欲しいと思います。活躍を岩手の地から応援しています。







2023/07/20 13:20 | この記事のURL地域

PTA家庭教育学級~心肺蘇生・AED講習会~

本日18:30から、本校PTA研修部主催による家庭教育学級「心肺蘇生・AED講習会」が、消防署員の指導の下、開催されました。
夏休み中に10日間ほどかいh開放予定のプール監視に伴う講習会です。多数の保護者に参加いただきました。命に関わる講習と言うことで、参加者の皆さんは真剣な面持ちで聞いたり、実技を行ったりしました。質問も多数出て、意識の高さが感じられました。
プールだけではなく、日常生活の上で。もしもの事態に遭遇したとき、とても役立つ講習でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。







2023/07/19 22:10 | この記事のURLPTA

海の安全教室

 釜石海上保安部様による、「海の安全教室」が開かれました。今年度の対象は1・2年生です。
映像をみ見ながら、海に遊びに行く際の注意事項について教えてくれました。
全国では毎年90名程度の小中学生が海で事故に遭っており、そのうち10名程度の志望者があるとのこと。
そして、そのほとんどが「溺死」であるとのことです。
そうならないためには・・・
 ○準備運動をしっかり行うこと。
 ○子供だけで子供だけで海に遊びに行かないこと。
 ○海で遊ぶ際は、深い所や海岸から遠いところへは行かないこと。
 ○天気が悪いときや波が高いときは海に行かないこと。
などが大切であることを教わりました。
 また、海水浴だけではなく、釣りなどで海に行って溺れた際には、
溺れた人をまずはう浮かすことを最優先で考えるといったことも教わりました。
 海はとても楽しいところです。だけど、遊び方を間違えると大変危険なところでもあります。
今日教わったことを、しっかり頭に入れて、楽しく海で遊んでほしいものです。

 





2023/07/19 15:10 | この記事のURL防災
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>