気仙小学校のブログ

2023年5月の記事

最後のチャレンジデー

 5月の最終水曜日、1日15分以上運動した市民の割合を競う、チャレンジデーが今年もやってきました。
今年の相手は秋田県男鹿市。チャレンジデートしては今年は最後になるので、有終の美を飾るべく、気仙小学校でもしっかりと陸組みましたよ、

全校で取り組んだのは、「中休み(すくすくタイム)」の8秒間走。自分が選んだスタート地点から8秒でゴールしようというものです。1年生から6年生まで、それぞれが自分が選んだスタート地点からダッシュしました。
その後、そのいきおいそのままに、校庭でマラソンに取り組む子もいました。

元気な気仙小学校児童です。勝てるといいな。

※後日報 秋田県男鹿市には負けてしまいました。・・残念。でもよく頑張りました。

 

2023/05/31 17:10 | この記事のURL全校

緑の少年団結団式開催

 気仙小緑の少年団の結団式を行いました。かっこいい緑のスカーフに身を包んだ団員(全校児童)が勢揃い。校長のお話の後、団長・副団長・部長の任命、誓いの言葉を行いました。
 私たちに命の恵を与えてくれる緑を守るために、気仙小少年団は、今年も活動します!
 さしあたっては。次の日曜日(6月4日)全国植樹祭です。台風2号が心配。晴れるといいな。

 

2023/05/30 16:20 | この記事のURL全校

全国植樹祭まであと少し。記念品配布

6月4日(日)は、全国植樹祭本番です。残すところあと一週間あまりとなりました。
今日、学校に記念品が届きました。特製トートバックとパンフレット等です。帰りの会で、最終リハーサルや本番の打ち合わせをしながら配布しました。いよいよだなって感じです。
 台風2号が接近してきています。影響がないことを祈っています。

 





2023/05/26 15:40 | この記事のURL5,6年

5年生、田植え体験で歓声

 気仙町内に、地元の酒蔵である酔仙酒造の水田があります。毎年、本校5年生がそのうちの1枚の田で田植え体験をさせていただいています。今年もその日がやってきました。慣れない泥の感触にキャーキャー言いながらも、指示されたとおりに次々と苗を植えていきました。自然豊かな本市ですが、田植えをしたことがある児童はさほど多くありません。本当に貴重な体験となりました。
 秋には稲刈り体験をする予定です。収穫した米は、酔仙酒造さんの日本酒「多賀多」となります。大人になったら飲みましょうね。
 田植え後は、昨年度の5年生が収穫した米を作ったおにぎりを美味しくいただきました。

 

 

 

2023/05/24 15:30 | この記事のURL5年
14件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>