気仙小学校のブログ

3年、4年、5年、6年

芸術鑑賞教室~心に届いた太鼓の響き~

 3年生以上の児童を対象に、市の芸術鑑賞教室が行われました。
今年の演目は・・・・太鼓。プロの太鼓集団の方々による演奏を聴きました。
 お腹にズンと響く鼓動。会場を巻き込んだ楽しいリズム遊び。時間はあっという間に過ぎました。
気仙小学校でも太鼓の伝承活動は行っています。今回の方々のように、聞き手の心に響く太鼓演奏を目指していきたいです。
 今、当市を訪問している、ケレセントシティの方々も同じところで聞きました。明日は、その方々にけんか七夕太鼓を聞いてもらいます。 楽しみです。

 

 

2023/06/27 17:20 | この記事のURL3年、4年、5年、6年

クラブ活動 3年生も見学したよ

 月曜日は、クラブ活動が入ることがあります。4・5・6年生が室内活動組とスピール組とに分かれて、それぞれ活動を行います。今日は、来年度を見据えて3年生が見学しました。
○室内活動
 ・プラバン作りをしました。3年生には、名前入りのプラバンをプレゼントしましたよ。色んなキャラクターや絵が描かれてあって、とても楽しかったですね。

 

○スポーツ活動
 ・外でキックベースをキックベースをしました。サッカーボールを野球ボールに見立てて、投手が転がしたボールを蹴るというものです。子どもたちは、色々な作戦を立てながらプレーしていました。案外頭を使う運動なのです。

 

2022/11/07 14:00 | この記事のURL3年、4年、5年、6年

芸術鑑賞 劇団わらび座公演 風子、とべ!

 劇団わらび座による、ミュージカル公演「風子、とべ!」を。3年生以上の学年で観劇しました。
 山間部の小学校に転校してきた良介。笑わない、話さない、何か事情を抱えた良介にぶっきらぼうながら陽気に接する鉄平。そしてそれをあたたかく見守る先生。鉄平の大切な宝物、オオワシのヒナ「風子」を通して、2人の絆は深まりそして、ついに良介は心を解放する。
 キャストは3人で。魔法使いもヒーローも出てこないけど、どこか自分と共通するところがある登場人物や舞台狭しと走り回るその迫力に、上演時間はあっという間に過ぎていきました。
 あー面白かった。


  
2022/06/20 17:00 | この記事のURL3年、4年、5年、6年

5月に入りました。代表委員会開催

 今日は5月2日。3連休の後の登校日です。そして明日からまた3連休です。連休の谷間ではありますが、子どもたちは全員元気よく登校してきました。うれしいことです。
 連休前半はぐずついた天気が続きましたが、今日は晴天。でも気温は低い状況が続いています。体調管理には十分注意して過ごして欲しいです。
 さて、本日の昼休みに代表委員会が開かれました。児童会執行部、3年生以上の学級代表、各委員会委員長が集まって、月ごとの反省や取り組み計画を話し合う場です。5月28日は運動会。それまで様々な組織で運動会に向けての取り組みが行われます。図書委員会は運動に関する本を並べるようです。生活委員会は、校庭マラソンの取り組みを続けます。各学級でも学年ごとに取り組みを考えています。それらの集大成としての運動会。取り組みを通しての子どもたちの成長を見るのが、とても楽しみです。


2022/05/02 14:40 | この記事のURL3年、4年、5年、6年
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>