気仙小学校のブログ

2019年6月の記事

いつも感じます。


いつも感じます。PTAの力を
本日は、新校舎で初めてのPTA事業である環境整備作業。
温かい日差しが常に差し込む新校舎。それだけにガラス窓が多い構造です。
日常の清掃活動では、なかなか掃除しきれない部分がたくさんあります。
そこで、登場したのがPTAのみなさん。
朝6:00からの作業にもかかわらずたくさんの方が丁寧に作業してくださいました。
本当にこころ強く感じます。
PTA育成部の部長さんからは「子ども達のために。」というお話がありました。
運動会の準備や片付けが短時間で終わるのも、お願いしていなかった外トイレを進んで清掃してくださるのも、校庭法面の除草作業してくださるのも、みなさんがこんな気持ちで作業しているからなのですね。
いつも感じます。PTAの力を‼


2019/06/29 10:30 | この記事のURLPTA

シーズン到来‼(ぬしはおらず)


夏‼
いよいよシーズン到来‼
「ピッカピッカのプールで泳ぐぞ‼」という気持ちででピッカピッカにプールを磨き上げました。
透き通った水の中で気持ち泳ぐ日がもうすぐやってきます。
(今年から屋内プールになったので、気小プールに住み着いているオタマジャクシはおりませんでした。楽しみにしていたみんなは、ちょっとざんねんかな?)


2019/06/20 14:20 | この記事のURL全校

すてきな音色のプレゼント


本日は、名古屋から鍵盤ハーモニカ奏者「吉田絵奈さん」とベーシストの「藤谷一郎さん」を本校にお招きし、陸前高田コンサートを行いました。
多くの曲を演奏していただき、子ども達・教職員・地域の来場者は素敵な時間を過ごしました。被災した高田松原の松の木で作った鍵盤ハーモニカで演奏した「光の音」という曲を聴いていると、音色とともに夏の太陽に照らしだされた懐かしい高田松原の情景が浮かんできました。
多くの方々の後押しを受け気仙小学校は未来に進んでいます。


2019/06/11 15:10 | この記事のURL全校

気小っ子サポーター


気小っ子サポーターとして、本校を支えてくださる方々がおります。
その中でも常に中心に立ち、支え応援し続けているのが、本校校長です。
本日の写真は、本校校長が、運動会練習から当日、運動会後と作り続けてきた掲示です。
子ども達は、「本気・優気・元気」な運動会を作り上げました。


2019/06/06 14:30 | この記事のURL全校
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>