気仙小学校のブログ

2年

心の授業

 2つの学年で、スクールカウンセラーによる心の授業が行われました。
2年生では、前に学習した心の妖精さんの第2弾で、どんな時にどんな妖精さんが現れるか、ロールプレイを行いました。
あいさつしても返してくれなかった時、どんな気持ちかな。同じ行動でも、心の反応は様々でした。
5年生では、6年生への進級に向けてリーダーでありたいか、自分の特性は?を考えました。
ムードメーカー型、カリスマ型、冷静型、サポート型など、リーダーには色んなタイプがあることを学び、自分はどんなタイプかなと考えました。来年のリーダーとしての活躍に期待です。

 

 






2024/02/28 16:40 | この記事のURL5年 2年

心の中の妖精さん~2年心の授業~

 朝学習の時間、2年生でスクールカウンセラーによる「心の授業」が行われました。
私たちの心の中には様々な「感情」という妖精がいます。自分の中にも他人にも。
それを認めた上で、付き合うことが大切です。
 例えば「シンパイン」「キニセンボン」「いかリング」「こわ井さん」「かなしきスノーマン」
「わくのうち わくえさん」などなど。今あなたの心の中にはどんな妖精さんが現れているかな。
自分の中の妖精さん、他人の心の妖精さん、どちらも大切にしていこうね。





2024/02/06 10:20 | この記事のURL2年

2年生みんなで作った サツマイモ蒸しパン

  2年生みんなで育てたサツマイモを使って蒸しパンを作りました。サツマイモを細かく切るのを頑張りましたよ。
 午前授業の終わりにみんなで食べました。甘くておいしい蒸しパンでした。


  

 



2023/11/15 16:40 | この記事のURL2年

大収穫だ!2年芋掘り

 2年生が学級畑の芋掘りをしました。大きなサツマイモが芋づる式に収穫されました。
満足!

 

 

2023/10/24 16:20 | この記事のURL2年
33件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>