気仙小学校のブログ

2020年10月の記事

音色(おもい)よ響け!


気仙町けんか七夕太鼓発表会が行われました。
5,6年生が考えた発表スローガンが「音色(おもい)よ響け!」
思えば、音色(おもい)を作り上げるために今まで練習を重ねてきたような気がします。
一つひとつの課題を克服し、またひとつ大きく成長し、素敵な音色を作り上げました。
本気で取り組むことの美しさと魅力を発表会に参加した方々に届けることができました。
お疲れ様。気小っ子‼


2020/10/28 12:20 | この記事のURL5,6年

ハロウィンじぇんとるまん


外国語指導助手(ALT)の先生が、ハロウィンコスチュウームをまとい来校しました。
マスクのためかちょっと足元がおぼつかない様子。それを見かねた児童が手を差し伸べ、階段を誘導します。なんて優しい児童でしょう。気仙しぐさ(≒江戸しぐさ)にあふれている本校です。


2020/10/28 09:10 | この記事のURL4年

懸命に取り組む体力づくり


何事も自ら取り組むことで、結果が変わってくるものです。
本校では、体力づくりとして「8秒間走」に取り組んでいます。
子ども達は、自らのスタート地点を自ら選び、8秒間でゴールにたどり着くことを目標に取り組んでいます。
運動のルールを理解し、主体的に取り組む8秒間走のシステムが子ども達にあっているようで、
体力づくりの音楽が始まると、満面の笑顔で校庭に飛び出し、懸命に取り組んでいます。


2020/10/14 10:50 | この記事のURL全校

稲刈り体験学習


今泉復興農事組合様のご支援により、今年も稲刈り体験学習を行うことができました。
春の田植え体験は、コロナ対策もあり実現しませんでしたが、やはり、体験を通して学ぶことは多く。5年生の子ども達は、社会科の学習と結びつけて多くの質問をしていました。
稲穂のように実り多い学習となりました。


2020/10/06 15:40 | この記事のURL5年
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>