気仙小学校のブログ

2020年1月の記事

校長先生も副校長先生も出張です。その時どうする。


火災に対応する避難訓練
本日は「校長先生も副校長先生も出張で不在」という想定です。
そのような状況の中でも、
「火災発生確認➡消防への通報・校内放送➡全校避難」
の流れを全職員で真剣に確認する訓練となりました。
(掲載した写真は、児童の安全確認を事務の先生に報告しているものです。)
子ども達はいつものように真剣でした。
2階の教室からテラスを通り避難する学級。音楽室から中庭を通って避難する学級。どの場所からでも素早く・安全に避難する訓練ができました。


2020/01/28 10:50 | この記事のURL全校

本気‼ 優気‼ 元気‼


「冬休み作品発表会」「なわとび発表会」が本日行われました。
低学年と高学年に分かれて行われた作品発表会は、どの作品も力作で、お友達や参観しているお家の方に伝えたいポイントが満載でした。
「あれ作ってみたい‼」「いいにおいがする。どうやって作ったのだろう。」という声があちらこちらから聞こえてきました。
なわとび発表会は、今まで練習してきた成果を出し切ろうと、やる気満々の雰囲気が伝わってきました。どの子も真剣。最後の1秒まで全力で取り組みました。
「本気」で取り組んだ作品作り・なわとび練習・発表会。
「優気」が表れた作品発表・発表会の司会・発表会の準備・なわとび発表の応援。
「元気」いっぱいの返事・なわとび応援。
でした。ぐんぐん成長している気小っ子です。


2020/01/24 12:20 | この記事のURL全校

気づき・考え・行動する


「全校の挨拶を向上させたいな。」そんなきっかけからでしょうか。自主的なあいさつ運動が始まりました。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も休まずに1学期から続けてきました。
そして、この季節。校庭で元気に遊んだ全校児童の靴は泥で汚れます。昇降口はその泥でいっぱいです。
「今度は掃除もやろう。」朝の清掃作業が始まりました。
綺麗になる校舎。美しいあいさつが響く校舎。朝日に照らされ最高の気分です。
善行はつながるものです。今では下の学年も一緒に活動をしています。


2020/01/24 07:40 | この記事のURL全校

夢に向かって


本日気仙小学校では、3学期の始業式が行われました。
式の中で校長から、今年の干支にちなんで、ウォルト・ディズニーがネズミのキャラクターである『ミッキーマウス』を生み出すために、夢を追い続けてきた様子が全校児童に向けて話されました。そして、気仙小学校が3学期追い続ける夢は、「にこにこ あいさつ」と「ぽかぽか ことば」に決まりました。
また、6年生代表児童の作文発表では、冬休みにお手伝いをすることで、家族が幸せになったことを実感したことや3学期の目標・中学校へ向けての決意が話されました。とっても立派でした。
本校児童のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟・姉妹のみなさん。そして、地域のみなさん。本校児童がこの夢に向かってかんばり続けられるように応援してください。よろしくお願いいたします。



2020/01/17 10:30 | この記事のURL全校
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>