気仙小学校のブログ

2022年4月の記事

児童総会~みんながかがやくキラキラスター☆~


 令和4年度の気仙小スローガンが決まりました。
「みんながかがやくキラキラスター☆」です。
6校時に3年生以上の児童全員で行った児童総会で決まりました。
それを受けて、情報・図書・生活の3つの委員会の活動計画も決まりました。
 前向きな質問や意見も出ていい児童総会でしたよ。
 この1年間、本当に全員がキラキラ輝く気仙小でありたいと思います。
そうなることで、陸前高田市一の、いや岩手県一の、いや日本一の、いや世界一の
いや宇宙一の学校となって、子どもたちみんなが光り輝く星として宇宙全体をてらしてくれる。児童総会を見ながらそんな思いに駆られました。がんばろうね。
 とりあえずは、明日からゴールデンウイーク。じっくりと鋭気を養って欲しいです。


2022/04/28 16:10 | この記事のURL全校

CRT 学力検査


 先週6年生が行った全国学力・」学習状況調査に続き、本日は2年生から5年生までが「CRT 学力検査」を行いました。2年生にとっては、入学後初の本格的な学力検査です。校内中にピンと張りつめた雰囲気が漂いました。気持ちのよい緊張感です。
 学力検査は、順位をつけたりするものではなく、今後のよりよい学習指導に生かしていくものです。検査を受けたみなさん。お疲れ様でした。


2022/04/27 11:10 | この記事のURL2年・3年・4年・5年

2年生、1年生に校内を案内する


 2年生のお姉さんお兄さんが、グループごとに1年生に校内案内をしました。
事前にしっかり調べて、各教室やホールを教えてくれました。
 昨年1年間で、すっかり大きくなった2年生です。1年生も集中して説明を聞いていましたよ。


2022/04/26 17:50 | この記事のURL2年、1年

さんりくマラソンがんばってます!


 今年も「さんりくマラソン(南リアス編)」の取り組みが始まりました。校庭を1周するごとにマラソンカードに印をつけていきます。マラソンカードには長部駅をスタートして100周するとゴールの釜石駅に到着することになっています。
 子どもたちは、中休みや昼休みを使って校庭を走っています。競争ではありません。それぞれが自分のペースで走ります。先生方もがんばっています。この取り組みは2学期まで続きます。


2022/04/21 10:10 | この記事のURL全校
12件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>