気仙小学校のブログ

2021年9月の記事

6年生 アサヒ飲料とのオンライン授業

 9月9日に引き続き、6年生がアサヒ飲料とオンラインでつながり発酵に関する授業を受けました。
 今日は、児童4つのグループがそれぞれ調べた「小岩井ヨーグルト」「みそ」「漬け物」「しょうゆ」について発表し、アサヒ飲料の方に講評をしてもらいました。どの班も新しい発見があり、とても勉強になった発表でした。
 東京都と岩手を結んだオンライン授業。今後もいろいろな地域のいろいろな方とつながっていきたいです。


2021/09/30 08:50 | この記事のURL6年

3・4年生 研究授業

 3・4年生体育の研究授業を行いました。授業を気仙小の先生方で参観し、放課後の研究会でどうすればさらに良い授業が作れるか、みんなで話し合うものです。
 体育の種目は「ネット型ゲーム」。簡易ルールにしたソフトバレーを楽しみましたよ。今は班対抗の試合。どうすれば勝つことが出来るか(点を多く入れられるか)、みんなで話し合って作戦を立てます。その作戦も、見直しを図りながらグレードアップさせていきます。3年生も4年生も関係なく、班員みんなで話し合います。みんながきらきらした目で話し合いに没頭している姿は、とても頼もしく思いました。


2021/09/30 08:40 | この記事のURL3、4年

学習発表会スローガン決定!


 今日の児童集会で、来月16日開催予定の学習発表会のスローガンが紹介されました。
「みんなの心にひびけ!~気小魂~」です。
 各学年の発表や郷土芸能を通して、子どもたちの様々な思いが参観者の元に届くといいです。
あと約半月。頑張っていこう!


2021/09/28 16:00 | この記事のURL全校

学習発表会に向けて~郷土芸能始動~

 10月16日(土)に開催予定の「学習発表会」の取り組みが、少しずつ行われています。
今日の5時間目は、3・4年生が行う郷土芸能「長部大漁唄いあげ乗付唄」の取り組みが恥じましました。まずは、以前のビデオを見ながらどんなことを行うのか、確認です。
 本番では、3・4年生のたくましい演技が見られることと思います。頑張ってください。


2021/09/24 12:10 | この記事のURL3、4年
20件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>