気仙小学校のブログ

5年

心の授業

 2つの学年で、スクールカウンセラーによる心の授業が行われました。
2年生では、前に学習した心の妖精さんの第2弾で、どんな時にどんな妖精さんが現れるか、ロールプレイを行いました。
あいさつしても返してくれなかった時、どんな気持ちかな。同じ行動でも、心の反応は様々でした。
5年生では、6年生への進級に向けてリーダーでありたいか、自分の特性は?を考えました。
ムードメーカー型、カリスマ型、冷静型、サポート型など、リーダーには色んなタイプがあることを学び、自分はどんなタイプかなと考えました。来年のリーダーとしての活躍に期待です。

 

 






2024/02/28 16:40 | この記事のURL5年 2年

5年生 長部漁港探訪

 広田湾漁港(長部漁港)の定置網にかかった魚たちを実際に見せていただいたり、手袋をつけて触らせていただいたりで大興奮の5年生でした。
 牡蠣むきの作業も見せていただき、大きくて美味しそうな牡蠣をきれいに手早くむく様子や大量の牡蠣に感心したり驚いたり。実物に触れ、作業の様子を見て、「感謝して食べたい。」と話していました。
 いい体験でした。

 

 



2023/11/22 16:50 | この記事のURL5年

5年食指導~栄養のバランス良く・適量に~

 給食センターの栄養教諭がおいでになり、5年生へ食の指導をしてくれました。
栄養が偏らないようバランス良く食べること、食べ過ぎや少ない過ぎがないよう適量を食べることなどの重要性を教えてもらいました。私も注意して食べます!

 





2023/11/13 16:10 | この記事のURL5年

栄養バランスに気をつけて食べよう~5年食指導~

 陸前高田市のセンター給食は、他の市町と比較しても美味しいと思っています。その献立を考えてくださっている栄養教諭による食育の授業が行われました。対象は5年生。テーマは「栄養バランスに気をつけて食べよう」でしす。
 毎日の給食は、栄養バランスをしっかりと考えて作られています。主にエネルギーの元になる炭水化物や脂質、主に体を作る元となるタンパク質・無機質、主に体の調子を整えるビタミン・無機質。これらが主食、主菜、副菜、その他の中にバランス良く組み込まれているのです。給食をしっかりとりましょう。また、お家での食事も、このバランスを意識してとるようにするといいですね。

 




2022/11/11 15:30 | この記事のURL5年
29件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>