気仙小学校のブログ

地域

学校運営協議会、気仙町民生児童委員・小学校懇談会

 本日午前、学校運営協議会を開催しました。学校の状況説明の後、各教室へ授業の様子を見て回りました。
どのクラスも真剣に取り組んでいて、「皆さん、頑張ってますね。」と言ってもらいました。
 協議の部では学校評価の状況や令和6年度に向けて話し合われ、特に登下校時の見守りボランティア、地域の人材活用等に関して意見が交わされました。地域と共に立つ気仙小学校を改めて感じました。(話に集中して、写真を撮り忘れました)
 協議会の後は、当町の民生児童委員さん達との懇談会を行いました。これまた、民生委員という観点から温かく見守ってくださっており、感謝に堪えません。(写真は懇談会の様子です)



2024/02/06 17:30 | この記事のURL地域

学校近くに熊が!

昨夜19時頃、本校近くの山の麓に熊が出たとの情報が入りました。
本日、登下校共に保護者の送迎をお願いしました。
本校の周辺にはカモシカの親子も住んでいます。通学路では猿も目撃されいます。
自然豊かな地域ですが、その分危険と隣り合わせでもあります。
2年生のある男の子が「この学校は山を崩したところにできた学校だから、動物の居場所がなくなったんだよね。」と話してくれました。自然との共存。難しいテーマではありますが、考えていかなければならないことです。


2023/12/06 13:10 | この記事のURL地域

かわいいハロウィン襲来

放課後、かわいい仮装をしたちびっ子達が校舎玄関に襲来しました。
学童でハロウィンの仮装をして来たんです。思い思いの仮装に身を包んだ子達のかわいいこと。
大都会の喧噪とはひと味違う、心温まるハロウィンでした。


2023/10/27 17:40 | この記事のURL地域

願う 交通安全

 地区の交通安全協会から、子どもたちへ、反射シールと反射式ブレスレットを寄贈いただきました。
9月21日から30日までは、交通安全週間でもあります。これからも交通安全に十分気をつけて、登下校して欲しいです。

 

2023/09/27 16:10 | この記事のURL地域
33件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>